皆様今年も本当にありがとうございました。盛り沢山の思い出に囲まれて、たとえ辛くても 何もかもが吹き飛ばせる位に皆さんの励ましや 一度だけでも忘れられない様な素晴らしい人や場所に出会えた1年間でした。


 今は動画の為に大切な家族のような仲間と共に自分に必要な何かを探しに外国に来ています。

そして変わりゆく世界を直接見る事で、未熟な自分が少しでも納得できる動画づくりに近づく事が出来るよう前に進めたらな。と考えています。

来年は世界をもっともっと知りたいです。




 今年も色々な事がありました。

7月には皆さまのお陰で登録者さんが300万人になりました。本当にありがとうございました!

翻訳を日本の職人としてよく海外で働いていた父にお願いしているのですが、「翻訳はまかせるね!」と言ったところなんと「登録者様のお陰だよ。」と300万人になった記念に、7月に頂いた全ての入金(若干予算オーバー)を全て翻訳にまわしておりました笑笑

以前より色々な国々の方に「何言ってるかわからないから翻訳を付けて下さい」というご意見をよく頂いていた為にそうしたのですが、海外の方々から 想像以上にお喜びのお声が届き、それを聞いた時の父の鼻の穴が若干膨らんでいる嬉しそうな顔が今でも頭に浮かびます。

 

動画ではギリギリの予算を捻出している為、次の撮影はどうしようかと思いましたが、結果的には今までに買ったけど余ったり、使ってもまだ使えたりする材料で色々な物が作れたので むしろ良かったと思いました。

 そして今はどうしても画像を通してでは無く実際に直接見て経験しないと分からない事が山程あり、その為には外国へでも何処へでも直接行くのが1番良い方法だと思っていて、今の自分にはそれが必要だと思っています。

その為にも僕もいつかは提供動画を受けさせて頂ける事になるかも知れません。(半年に1~2本限定などで…)

 また、今年から新しく大学生活が始まり、動画との両立の為に住む所が変わりました。一人暮らしなので色々と生活も変わりましたが、新しく出来た仲間が加わり今までとはまた違う経験がたくさん出来ました。

 

今の自分を支えてくれている、視聴者の皆さんや家族のような人々に感謝でいっぱいの1年間でした。

いつも思うのですが僕はまだまだ未熟で、1人の人間としても一生未完成だと思います。


動画づくりは一生かかっても終わらない事だと思います。

きっとそれはどんなお仕事でも本気でやれば一生かかっても終わらない同じ事なのだと思います。

これからもこの感謝の気持ちをYouTubeに そして興味のある事に注ぎ続けて行きたいと思います。

皆さまこれからもよろしくお願いします。良いお年を!