【雑談】AKBさんの握手会での事件について思う事。 | ゆるいボディーブロー別館

ゆるいボディーブロー別館

すし丸が世の中の雑多な事を独り言のようにゆるく語る低濃度なブログ。の別館

もう6月ですよ。6月。。。6月5日は私の誕生日。だからなんだって感じですけどね。
色々精神的に弱っているので(本当)この事件について書こう書こうと思ってようやく今日ですよw

そうAKB48の握手会でノコギリもった暴漢がメンバー2人と助けに入った警備員に傷害を負わせた
あの悲惨な事件ですね。

それ以降すべてのアイドルさんのイベントで握手会などのイベントの制限とか厳重な手荷物
検査とかはたまたイベント自体の中止などなど・・様々な影響を与えた事件ですね。

聞けばファンがせつな的になって行動を起こしたわけでもなく単に誰でもよかった的な
犯行と聞いて更に悲しいというか、切ないなぁ。。と。

アイドルさんとファンの関係ってファンの自制と自浄によって成り立ってると思うんですよ。
もちろん運営さんがきちんとファンをコントロールしてファンとの良好な関係を綿々と築いて
それに逸脱するファンは出禁だったりとペナルティが課せられて正常になって時間の長短は
あるにせよ。アイドルさんと至近距離で話せたり握手したりできる環境になったと思うんだ。
それこそ長い時間かけて。それをアイドルと無縁の(たぶん)青年が一瞬でぶち壊した。って
言うのは自業自得感が無くって握手会とかにある程度の思いのあるファンの人達には
ツライだろうなぁ。。と思います。

因みに私は最近でこそ握手会には参加しているけどツーショットチェキは未だに撮りません。
これは自分のルールなので(妻との約束なので)Negiccoさんのライブに行きだした
頃は握手会にも参加してなかったんです。それがなぜ参加するようになったかと言うと

Negiccoさんとの握手会終わって戻ってくる人の顔が幸せそうなんだよね。
好きなアイドルと握手して萌えてシアワセな方もいるだろうけど、なんか笑顔が
柔らかいんですよ。男性も女性も。で、やっぱりみんなライブのお礼を伝えたり
している訳。お疲れさま。素敵なライブをありがとう。ってまず言って、多少の
近況を伝えて。それで剥がれて行くのね。

ああ。。なるほど。素敵なライブのお礼を言っている訳ね。と思ったので
私もポツポツ参加するようになったんだけど。。。

まぁ本人前にすると頭真っ白で何にも言えないんだけどね(笑)

そんな。今日は素敵なライブをやってくれてありがとう!と直接伝える機会を
何だか奪われたという感じで、何とも寂しいやら悔しいやらで、仕事のストレスと
重なってずっと熱出てましたよ(半分ウソですけど^^;)

ともかくまぁ。起きてしまったことはしょうがない。以前にもアイドルさんを
襲った事件はあった訳ですから。不特定多数の前に立つという事は、少なからず
危険に晒されているので致し方ないのですが・・

(僕らのような一般人だっていつ何時どんな被害を受けるか分からない。。
ただアイドルさんはその確率が高いから一般人以上に身を守ることはすごく大事だと思う)

この先どのような流れになって行くかは各アイドルさん、運営さんのお考え次第だけど
仮に握手会が縮小傾向になってしまっても、僕は好きなアイドルさんアーティストさんへの
思いは変わらないのでまぁ大丈夫かと。

でも、例えばそう言うファンからのありがとうを(できれば直接)伝える事が
出来る機会があればいいなぁーと思います。

あまりまとまりが無いのでこの辺で

ではでは