【個人的感想】話題のカバー曲 | ゆるいボディーブロー別館

ゆるいボディーブロー別館

すし丸が世の中の雑多な事を独り言のようにゆるく語る低濃度なブログ。の別館

3月7日にあるアイドルさんがYMOのライディーンをカバーしたことに対して長々とツイートをしたので、こちらにそれをまとめておこうと思う。

個人的感想:良い悪いは人それぞれですから明言しませんが。。。ああ。こうなっちゃいましたか・・ です。RYDEENってカバーしにくいだろうに・・しかも歌モノ。自分が知る限りでは空バカか冗談画報でみた久住昌之&モダンヒップ位だったような??うーん曲を聴いていて思ったのは原曲より少しテンポ落としているように感じるのと、音色(キー)。

原曲に忠実?でもないし79/07のような少しアンビエント気味でもない。何回か聴いて、ふと思い出したのがアルバムTECHNODONのCHANGE。ドームでの再生LIVEで少しフルバージョンを演奏したんだけどその雰囲気かな。と






これね。原曲もそうなんだけどエンディングにライディーンのフレーズが入るんだわ。ただ原曲はほんの一節だけど、テクノドンライブの場合は2小節くらいかな。やったのね(ちなみにこの時私ドームにいました^^)


そう、テクノドンなんですよ。音色と言うかイメージが。最新の機器で当時の音を再現しようと頑張ってる感。でも、戻そうとしているのが再生の頃のイメージ?だったりTKさん全盛期を意識しているのかのように思えて‥私は最初テクノドンなじめなかったんだけど・・最近聴くといいかも♪と思うようになってきましたが‥件のカバー曲はなじめそうにない。

ちょっと思い出したのは昔TK氏がプロデュースしたB.C.Gと言うグループのシングルのカップリングに「君に胸キュン」をカバーしたんだけど、それに近い印象B.C.G(ボディコングループ)と言う名前の通りジュリアナテクノな感じをRYDEENでやったという風に私は感じました。

故に原理主義者の多い(笑)YMOのファンは眉をひそめるかもね。私個人的には落としどころが中途半端でどっちつかずな印象でした。と言いつつも当のお三方はわりと楽しんでいるかも?(シャレの分かる人たちですから)

と言うのがつったーでつらつら書いた事なんですが結構つじつまが合わない様な書き方してたので少し文章を治しましたがこれでもいまいちですね^^;; はっきりと書かないようにしてある分回りくどいのかもね。

ではでは~