将棋アマ三段のsushi-kozoです。

  今年2024年は、日本将棋連盟が建てられて

  100年の節目を迎えます。それに伴い、東

  京会館と大阪会館が移設されます。偉大な名

  棋士の方々が過ごした建物がなくなるのは残

  念ですが、また新たな一歩を踏み出していた

  だきたいてす。


  将棋大好きな私は、恥ずかしながら将棋会館

  には行ったことがないんです………

  三段の免状を取得したときに将棋会館での表

  彰式の案内が来たんですが、ハズレました〜。

  

  現在の将棋会館(東京)には喫茶店と売店が1階

  にあるそうです。2階が将棋道場、3階〜がプ

  ロ棋士の方々の対局室となってるようです。

  また、地下にもスタジオや会議室があるらし

  いです。なんでもできちゃうね(笑)(笑)(笑)


  藤井八冠や羽生会長などの話題で盛り上がっ

  ている将棋界。これからもがんばっていって

  ほしいと思います。

 

  あと、これは宣伝になりますが、

  将棋を指したいと思っている方、ぜひ地方の

  将棋大会に参加してみてください。

  私もそういった大会で将棋の魅力を更に感じる

  こととなりました。

  「日本アマチュア将棋連盟」と言う組織も活動

  しています(入会すると大会参加費のお値引き

  や将棋雑誌購読可能などの効果があります!)。

  将棋を上達したい方、指したい方はお住まいの

  地域の「アマ連」情報をネットで確認!!