今日は成人の日で休日。

だけどうちの旦那さんは仕事ででかけたので、

いつもは二人がかりでしている掃除を

カノが寝ている間に一人で済ませる。


今日の離乳食はパン粥にすりおろしたリンゴを混ぜたもの。

今日も14~15さじ食べたけど、水分が少なかったのか

少し食べにくそうだったかも。


それから昨日発見したんだけど

カノはもう、1人でおすわりができるみたい。

5秒くらいでコテッと倒れてしまうけど。

5ヶ月でやっと首が据わったと思ったらこの1ヶ月ほどで

寝返りもお手の物になったし

足腰が鍛えられてきたのかな。

おすわりできた!

一昨日の夜に飲みに行っていた夫から

いや正確に言うと一緒に飲んでいた会社の上司から

差し入れをいただいた。

焼き鳥、ほうれん草のごまあえ、スパゲティサラダ、蕗の炊いたの、

茄子とニシンの煮物、大きなおにぎり2つと

それだけで十分一人前以上の食事なのに

さらになぜか蟹が。

それから翌日用と思われるカレーも。


この上司は夫と飲みに行くといつも私へのお土産を

持たせてくれるのであった。

年末に豪華おせちを下さったのもこの方。

感謝、感謝。


0107夕食 蟹


これだけのご馳走なので夜のうちに食べきれずに

朝も食べていると横ではカノが足をバタバタして遊んでいた。

昨日のカノの食事は10倍粥+カレイの煮付け。

15さじくらい食べた。

0107足をバタバタ


外は雪。今日は晴れたけど、それでもときどき降っている。

本当に今年は雪ばかり。

0107雪

今日は雪はやんだが、依然としてひんやりした一日。

そこで今日も外出はせず。


今日の昼ご飯はうどんと昨日煮ておいた里芋。

うどんに入っているほうれん草は

昼前に生協で届いたもので、「まほろば」という昔の品種とのこと。

根元のところがピンク色で今主流の品種よりも甘みがあるらしい。

確かに昔実家でつくっていたほうれん草と同じような味。

気づかないうちに野菜の味は変わっているものなんだなぁ。

そういえば、最近食べ物をあまり味わって食べていないかも。

どちらかというと“栄養”として食べている気がする。

0106昼食


それからカノの今日のごはんは

おかゆ+すりつぶしたほうれん草+しらす。

ほうれん草としらすは今日が初めて。

初めてのものは、とにかく珍しいから楽しいようで

嫌な顔はしない。

今まであげたものでは、

ブロッコリーが何回目かに嫌そうな顔をした。

0106離乳食


ご飯を食べて満足、満足。

満足、満足


カノは近頃畳や机を爪でガリガリ引っかいたり、

薄紙をくしゃくしゃにしたり、

とにかく音を立てることが楽しいらしい。

あけましておめでとうございます。


このところ雪が降ったり寒かったりで

なかなか外に出られませんが、

お歳暮のお裾分けやら生協やらで

我が家には食べ物がたくさんありました。


特に夫の実家からは

ごちそうをいろいろいただきました。

・「極上」にぎり

・近江のうなぎ

・特大めんたいこ

・特大ラフランス

・鯛のお造り

・近江牛すきやき肉

などなど。

(しかしすきやき肉はいただいてから

そんなに経ってないのに、なぜかカビており食べられず・・・)


さらにお正月はあちこちでおせち三昧。

・夫のいとこからの和おせち(大晦日、写真)

・夫の実家で中華おせち(元日)

・夫の叔母宅で京風おせち(二日)

去年はキムチ、一昨年はケンタッキーと

まるでお正月とは思えない元日だったのに、

今年は口内炎ができるほど、おせちづくしのお正月でした。

おせち

疲れた胃を労わって、

三日、四日は家で鍋。

本日はこれまたいただいた山芋をたっぷり使って

お好み焼きを作りました。


ということで外出が多かったので

カノの離乳食は元日・二日とお休みし、

三日はパン粥、すりおろしリンゴ+ヨーグルト、

四日はパン粥、ジャガイモ。

今日はご飯粥、豆腐のくず寄せをあげました。


渓月極上にぎり

写真は義父お気に入りの山科のおすし屋さんの

ものすごくおいしいお寿司です。

運の悪いことに、うちの旦那さんは

既に食事を済ませており食べられず。

1人で二人前いただきました。

以前、夫の実家から玄米と

玄米モードのついた電気炊飯器をもらっていたものの

電気炊飯器は炊飯時間が長いので敬遠していました。


でも、なにかの拍子に炊いてみたら

意外にやわらかくておいしい!!

(玄米の炊飯時間はなんと2時間なのだが)

ということで、我が家も玄米生活はじめました。

玄米

はじめましてキヨコです。

わたしはエコ村 づくりをしています。

でも今は育児休業中。

ということで仕事をしていたらできないことに

いろいろ挑戦中です。


最近は産後4ヶ月経ち

自分の体力も回復してきたので

資格の勉強したり雑誌を読んだり

ブログをはじめたりしています。