これ着て日本に帰る!(ドルマンスリーブ、ロング丈ワンピース) | suseri-handmadeのブログ

suseri-handmadeのブログ

イタリアでの日々と手作りのもの

 

日本に帰る長いフライト。

何を着て行こう?

 

ウエストを締め付けないリラックスワンピースがいいなぁと。

 

前回作ったストライプのワンピースは短いので、

機内で寒いだろうし、

新たにロング丈のワンピースを作ろうと考えていました。

 

そして、隣町の布地屋さんで良い感じの布を見つけました。

 

インディゴ染のコットン二重ガーゼ。

 

パジャマなどによく使われる布なので、リラックス間違いなし!!

シワ感のある布なので、飛行機に座りっぱなしでシワになっても気にならないかも。

 

前回の作図をそのままロング丈にして作りました。↓

 

後ろ↓

 

襟はセーラーカラー。

ボタンは蚤の市で見つけたヴィンテージボタン。

どれもいい感じだったので、迷いましたが、

スクエア型のブルーのボタンを選びました。

 

2人連れての日本までの長い旅、、、

特に、もったんの機内でのお行儀が、今から不安でたまらないです。

 

もったん、日本行きの話になると、

「行かない!!!」の一点張りだし、、

 

とりあえず、リラックスワンピはできました♫