桜の夫婦 | suselyのブログ

suselyのブログ

ブログの説明を入力します。

広島でアンガールズがレギュラーを務める番組「元就。」を観た。

広島県内の一本桜を探して、山根さんは県西部の安芸太田町へ、田中さんは県東部の東城町へ。

田中さんの訪ねた「小奴可(おぬか)の要害桜」には特別な想い出がある。

数年前、将来を共にすると信じていた人と別れ、一人で家で過ごす週末がつらくて、あてもなくドライブしていて辿り着いた。

福山市から来たというご夫婦と出会い、一緒に桜を見て、駅でアイスクリームをご馳走になった。

ご夫婦は毎週島根へ湧き水を汲みに行っていて、その途中立ち寄ったという。

私の心の傷を察してか、会ったばかりなのに我が子のように接してくれた。

ただ息をしてるだけの毎日だった私に、お二人の温かさは再び生きる気力を与えてくれた。

それからしばらくして、心の傷も癒え、再就職し、一人の週末にも慣れていった。

あれから6年。

桜の季節になると、そのご夫婦との温かい時間を思い出す。

今回田中さんが訪ねてくれたことで、そこから更に先のことを考えなければいけないと気付いた。

理想の夫婦像と、見た目や肩書きに関係なく本当に私に必要な人物像。

これも田中さんと元就スタッフさん達のおかげ。

気付かせてくれて、ありがとう。

H.jpg