追記
v2.2.1に対応するQUICKPWN 2.2.5-2は→ここから DL
下記のiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswは
iPod1,1_2.2_5H11_Restore.ipswに置き換えてください




なんだかんだ放置していたJailBreakですが
ついにやっちゃいました(・∀・)(・∀・)(・∀・)

さっそく脱獄方法を覚書。
紆余曲折あったので長くなります。

環境は
ipod touch 第1世代 MA623J v2.2.1
Win XP SP3
iTunes 8.1.1.10


QuickPWN 2.2ここ からDL

対応機種はiPhone 1G、iPhone 2G、iPhone 3G、iPod touch 1G
※iPod touch 2G用ツールが開発されてます 参考に→こちら

②QuickPWN 2.2を解凍、起動させる

ユーザー名が日本語を含むとエラーがでるので
管理者の権限をもつ英語名ユーザーで起動させる

ここまではよかったんだが、
「 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」
の表示・・・・・(´・ω・`)
ここ からMicrosoft .NET Framework 3.5をDLしてインスコ

ああもうめんどくさい(´・ω・`)

③気をとりなおして再起動、ipodをUSB接続させてくださいとのこと

を押す

④勝手にipodなのかiPhoneなのかを判断してくれる

ipodに緑色のチェックが入るまでしばし待つ
しばしってどんぐらい???待っても待っても入らねぇ・・・・
「Browse」を押して、自分でFWファイルを探すはめに(´・ω・`)

iPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipsw
を探すが・・・ないないどこにもない!!!!
なーぜーじゃー

ここからこのファイルを探す長い旅が始まった
●PCの中を検索するが ない!
●DLできるサイトを探すが ない!ない!どーしてどーして?
リンク切れかサイト表示できないとかトレントだったりもうやだ(´・ω・`)
普通においとけよ(おそらく)1つ前のFWなんだから
探し方が悪かったのかな・・・他の作業しながら探す
(ここらでもう飽きてきたオレ)

やっと見つけた→ここ

どうやらipodを最新の2.2.1に更新していたため、
私のは5H11だったんだね
しかし5G77をすっとばしていたのか?理由はわからん(´・ω・`)
PCを初期化したときに飛んだ模様
通常はすぐに見つかると思う・・・

このままでは認識してくれないので
ipodをShift+復元で2.2へダウングレード、同期
この作業に時間をとられ、私のイライラは沸点間近

で、DLしたiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswを
C:直下の英語名フォルダへ移動させる
「Browse」を押して認識させ、→を押す

「Cydia」と「Installer」にチェックを入れ(デフォ)
起動時にりんごがパイナップルになるのは不憫なので
パイナップルはスルー

⑥USB接続されてるか確認される

しとるしとるてか永遠にささったまんま、我が愛ぽっどくん!

⑦書かれているとおりにボタン操作

HOMEボタンを5秒
HOMEボタンをはなさず電源ボタンを10秒
電源ボタンだけをはなしHOMEボタン押したままで30秒
20秒くらいでなにやら勝手にインストがはじまっておる
もうボタンはなしていいのか・・・いいか、とその動きをじっと見守る

⑧インストール成功!(・∀・)

アレですね、ええわかります。-L8520324.JPG


⑨愛ぽっど君を見るとこんな感じで南国風

アレですね、ええわかります。-L8520326.JPG
ちょっとDr.スランプアラレちゃんを彷彿とさせるが

⑩「Cydia」と「Installer」が入ってるのを確認(・∀・)

アレですね、ええわかります。-L8520334.JPG


ほんとならすっごく簡単に脱獄できるはずなんだが
思わず手間取ったな
まあ成功したのでよしとしましょう


JailBreak(脱獄)は自己責任のもと行ってください

動かなくなったり不安定になったりの報告もたくさんあるし、
壊れてもアップルストアには持ち込めないらしいんで(´・ω・`)
これ違法だってアップルさんもおっしゃってることだしw