追記
v2.2.1に対応するQUICKPWN 2.2.5-2は→ここから DL
下記のiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswは
iPod1,1_2.2_5H11_Restore.ipswに置き換えてください
なんだかんだ放置していたJailBreakですが
ついにやっちゃいました(・∀・)(・∀・)(・∀・)
さっそく脱獄方法を覚書。
紆余曲折あったので長くなります。
環境は
ipod touch 第1世代 MA623J v2.2.1
Win XP SP3
iTunes 8.1.1.10
①QuickPWN 2.2をここ からDL
対応機種はiPhone 1G、iPhone 2G、iPhone 3G、iPod touch 1G
※iPod touch 2G用ツールが開発されてます 参考に→こちら
②QuickPWN 2.2を解凍、起動させる
ユーザー名が日本語を含むとエラーがでるので
管理者の権限をもつ英語名ユーザーで起動させる
ここまではよかったんだが、
「 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」
の表示・・・・・(´・ω・`)
ここ からMicrosoft .NET Framework 3.5をDLしてインスコ
ああもうめんどくさい(´・ω・`)
③気をとりなおして再起動、ipodをUSB接続させてくださいとのこと
→を押す
④勝手にipodなのかiPhoneなのかを判断してくれる
ipodに緑色のチェックが入るまでしばし待つ
しばしってどんぐらい???待っても待っても入らねぇ・・・・
「Browse」を押して、自分でFWファイルを探すはめに(´・ω・`)
iPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipsw
を探すが・・・ないないどこにもない!!!!
なーぜーじゃー
ここからこのファイルを探す長い旅が始まった
●PCの中を検索するが ない!
●DLできるサイトを探すが ない!ない!どーしてどーして?
リンク切れかサイト表示できないとかトレントだったりもうやだ(´・ω・`)
普通においとけよ(おそらく)1つ前のFWなんだから
探し方が悪かったのかな・・・他の作業しながら探す
(ここらでもう飽きてきたオレ)
やっと見つけた→ここ
どうやらipodを最新の2.2.1に更新していたため、
私のは5H11だったんだね
しかし5G77をすっとばしていたのか?理由はわからん(´・ω・`)
PCを初期化したときに飛んだ模様
通常はすぐに見つかると思う・・・
このままでは認識してくれないので
ipodをShift+復元で2.2へダウングレード、同期
この作業に時間をとられ、私のイライラは沸点間近
で、DLしたiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswを
C:直下の英語名フォルダへ移動させる
「Browse」を押して認識させ、→を押す
⑤「Cydia」と「Installer」にチェックを入れ(デフォ)
起動時にりんごがパイナップルになるのは不憫なので
パイナップルはスルー
⑥USB接続されてるか確認される
しとるしとるてか永遠にささったまんま、我が愛ぽっどくん!
⑦書かれているとおりにボタン操作
HOMEボタンを5秒
HOMEボタンをはなさず電源ボタンを10秒
電源ボタンだけをはなしHOMEボタン押したままで30秒
20秒くらいでなにやら勝手にインストがはじまっておる
もうボタンはなしていいのか・・・いいか、とその動きをじっと見守る
⑧インストール成功!(・∀・)
⑨愛ぽっど君を見るとこんな感じで南国風
ちょっとDr.スランプアラレちゃんを彷彿とさせるが
⑩「Cydia」と「Installer」が入ってるのを確認(・∀・)
ほんとならすっごく簡単に脱獄できるはずなんだが
思わず手間取ったな
まあ成功したのでよしとしましょう
JailBreak(脱獄)は自己責任のもと行ってください
動かなくなったり不安定になったりの報告もたくさんあるし、
壊れてもアップルストアには持ち込めないらしいんで(´・ω・`)
これ違法だってアップルさんもおっしゃってることだしw
v2.2.1に対応するQUICKPWN 2.2.5-2は→ここから DL
下記のiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswは
iPod1,1_2.2_5H11_Restore.ipswに置き換えてください
なんだかんだ放置していたJailBreakですが
ついにやっちゃいました(・∀・)(・∀・)(・∀・)
さっそく脱獄方法を覚書。
紆余曲折あったので長くなります。
環境は
ipod touch 第1世代 MA623J v2.2.1
Win XP SP3
iTunes 8.1.1.10
①QuickPWN 2.2をここ からDL
対応機種はiPhone 1G、iPhone 2G、iPhone 3G、iPod touch 1G
※iPod touch 2G用ツールが開発されてます 参考に→こちら
②QuickPWN 2.2を解凍、起動させる
ユーザー名が日本語を含むとエラーがでるので
管理者の権限をもつ英語名ユーザーで起動させる
ここまではよかったんだが、
「 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」
の表示・・・・・(´・ω・`)
ここ からMicrosoft .NET Framework 3.5をDLしてインスコ
ああもうめんどくさい(´・ω・`)
③気をとりなおして再起動、ipodをUSB接続させてくださいとのこと
→を押す
④勝手にipodなのかiPhoneなのかを判断してくれる
ipodに緑色のチェックが入るまでしばし待つ
しばしってどんぐらい???待っても待っても入らねぇ・・・・
「Browse」を押して、自分でFWファイルを探すはめに(´・ω・`)
iPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipsw
を探すが・・・ないないどこにもない!!!!
なーぜーじゃー
ここからこのファイルを探す長い旅が始まった
●PCの中を検索するが ない!
●DLできるサイトを探すが ない!ない!どーしてどーして?
リンク切れかサイト表示できないとかトレントだったりもうやだ(´・ω・`)
普通においとけよ(おそらく)1つ前のFWなんだから
探し方が悪かったのかな・・・他の作業しながら探す
(ここらでもう飽きてきたオレ)
やっと見つけた→ここ
どうやらipodを最新の2.2.1に更新していたため、
私のは5H11だったんだね
しかし5G77をすっとばしていたのか?理由はわからん(´・ω・`)
PCを初期化したときに飛んだ模様
通常はすぐに見つかると思う・・・
このままでは認識してくれないので
ipodをShift+復元で2.2へダウングレード、同期
この作業に時間をとられ、私のイライラは沸点間近
で、DLしたiPod1,1_2.2_5G77_Restore.ipswを
C:直下の英語名フォルダへ移動させる
「Browse」を押して認識させ、→を押す
⑤「Cydia」と「Installer」にチェックを入れ(デフォ)
起動時にりんごがパイナップルになるのは不憫なので
パイナップルはスルー
⑥USB接続されてるか確認される
しとるしとるてか永遠にささったまんま、我が愛ぽっどくん!
⑦書かれているとおりにボタン操作
HOMEボタンを5秒
HOMEボタンをはなさず電源ボタンを10秒
電源ボタンだけをはなしHOMEボタン押したままで30秒
20秒くらいでなにやら勝手にインストがはじまっておる
もうボタンはなしていいのか・・・いいか、とその動きをじっと見守る
⑧インストール成功!(・∀・)
⑨愛ぽっど君を見るとこんな感じで南国風
ちょっとDr.スランプアラレちゃんを彷彿とさせるが
⑩「Cydia」と「Installer」が入ってるのを確認(・∀・)
ほんとならすっごく簡単に脱獄できるはずなんだが
思わず手間取ったな
まあ成功したのでよしとしましょう
JailBreak(脱獄)は自己責任のもと行ってください
動かなくなったり不安定になったりの報告もたくさんあるし、
壊れてもアップルストアには持ち込めないらしいんで(´・ω・`)
これ違法だってアップルさんもおっしゃってることだしw