子どもと2人で初海外旅行へ行ってきたわけですが、少しずつ旅行の記録を、、デレデレ



シンガポールは一度トランジットで一泊したことがあったので、何となくの雰囲気はわかっていたのですけど、この国の魅力はなんと言っても、多国籍な文化!!


インド系、アラブ系、中国系、マレーシア系等、人種も文化も異なる人達の集まった国。



それぞれの国のタウン、ストリートがあり、建築やレストランも充実しています。


ここまで様々な人達が住んでいると、どんな格好をしていても誰も何とも思わないし、皆んながそれぞれを認め合っている感じが、すごくいいなと思いましたおねがい




日本人て、私を含めどこにいても着ている服装や髪型メイクで、分かりませんか?!



みんな同じがいい文化だから、流行という名のお揃いを装って、少しでも異なれば、変わっているのレッテルを貼り、、、島国だからそうなるんでしょうけど、私は息苦しさを感じます。



シンガポールの人達を観察しても、何の共通点も見つからないぐらい、バラエティー豊かなんですよね。


私は、あまり服には興味が無かったので、地味で無難な物を選びがちでしたが、せっかく地球に生まれてきているのに、これは損しているなと感じました。



もっと派手な色にもチャレンジして、着たい服を着る!!年齢とか関係なく、そこは大事にしていきたいと思いました飛び出すハート



日本がグローバルな国にもっとなれば、年齢不相応を表現する『痛い』という言葉、無くなるんじゃないですかね笑い泣き





あと、便利だなぁと思ったのが町を歩いていても道に屋根があるところが多い!! 

たぶんスコールとか多いんでしょうね、行っている最中も突然の雨ありました。

でも、屋根があるから困らなかったウインク

途中で折りたたみ傘を買いましたが、結局使わなかったです。




屋根がついてる商店街↓