少しご無沙汰しましたあせる



いろいろありまして、ブログへの気力が抜けておりました滝汗




実は義理母が緊急入院に、手術ということになってまして、私は特にお手伝いすることは無かったんですけど、今後の私の人生にも関わることなので、気持ちが右往左往してましたあせる




義理母はもう70代後半、義理父は80代という年齢で、今でもコンビニのようなお店を経営しているんですね



パートさんも雇ってはいますが、義理母が店先にたち、365日働いていますガーン



もともと持病があったうえで、働いていたので、結局その持病が悪化して、手術に入院に至ったのですが、なぜそこまで働いているかというと、



働かないといけないぐらいの借金があるからゲローゲロー



それで、なぜ私の人生左右するかというと、

もし義理母がお店で働けなくなると、私がそこに介入する可能性があるからだったんですね



私はこの一連の流れで、もし私がそこで働くことになったらとか、それともお店を閉店させるのか等、いろんな可能性を考えていました。



考えても仕方がないので、すぐに考えるのはやめたんですけどね真顔



結局、手術は対処療法で済ませて、根本の持病はそのままで、数週間で退院予定になったのですが、、



身体は爆弾をかかえたままなんで、いつどうなるかは分からない状態ではあります




普通という言葉は使いたくありませんが、この状況なら、退院後は働かずもう隠居生活を送ると思うのですが、


退院後、前と同じ仕事をするようです!!

働かない義理父が、また義理母を働かせて!

義理母もそれに従うので、嫌々ではなくそれが当たり前な生活になっているので、なんの疑問もわかないというところでしょうかゲロー




もう、私の中ですごく嫌な気持ちになってしまって、、



なんでこんな気持ちになったのか?

義理母が心配だからか?

それとも、店のことを考えてたのに、結局引退しないからなのか?

よく考えてみたんです。。




夫の家族は複雑で、私も理解できない人達で、私達も大変な思いをしているのが前提にあります。

はっきり言って、恨みの感情もあります。




私のこの嫌な気持ちの原因は何だったかというと、、



こんな人生を歩んでいる2人を、哀れに思い、見るのも関わるのも嫌だという感情でしたゲロー

だって、そんな年齢になってまで明日のお金のために、身を粉にして働くんですよあせる




歳を重ねて自己成長して、幸せになっていく人もいれば、


義理父母のように自分の子や孫を犠牲にしてまで、(ここで言っちゃいますが、莫大な借金を夫に無断で夫を保証人にしています)自分達が今を生きるために生きている人達もいる


ちなみに莫大なって、皆様の想像よりはるかに多いですよ笑い泣き



本当は、こんなことブログで書こうとは思わなかったんですけど、

私の中で、この問題をこの壁を乗り越えないと、次に進めないような気がして書いてみました



生きていれば、いろいろありますよね笑い泣き


って、いろいろの重み、ちょっと重すぎません?!笑い泣き




でもね、神様はその人それぞれに合わせた、乗り越えられる壁しか与えないと聞いたことがあります



私の前に現れてる壁、、、

かなりの壁です滝汗


でも、たぶん私だからこそ、私じゃないと乗り越えられない壁なんじゃないかと思っています



ブログを見ていただいている皆さんも、いろいろありますかね


周りの人にも打ち明けられないような悩み

健康面で、どうしようもない悩み

私のように家族のことでの悩み

仕事での悩み



人とつい比べたくなってしまいます


周りの人にこんな悩み抱えている人なんていない、なんで私だけこんな目に合うんだろうとか


私はこれやりがちです無気力


マイナス、ネガティヴなことには、目が行きやすいですが、

逆にプラスなポジティブことには、目の前にあったとしても気づかずにスルーしてしまう泣




これをどうらったら解決できるかというと、、 




最近、自分のことを褒めていますか?

家事をやったことを褒めたり、仕事で頑張っていることを褒めたり、自分の良いところを褒めたり



はっきり言って、最初は出にくいです!

気づかないで生きてきたから。



でもそれを毎日やることで、自分のポジティブな部分を意識しやすくなります



つまり自己肯定感アップですね!



自己肯定感が上がれば、自分のネガティブな感情も減らすこともできるし、さらに運も上がるんじゃないでしょうか笑



私もこの大きな壁を、ひょいと乗り越えられるよう、この毎日の自分を褒める作業を少しずつやっております


いつか大したことない壁だったなぁって思える日がくるので、それまでコツコツやりますよ笑