私は子どもの頃から犬、特に雑種が大好きですウインク




うちの愛犬は雑種の11歳中型犬なのですが、実はつい最近、急に具合が悪くなってしまいました





今、落ち着いたので、参考になる方がいるかもしれないので、記録のためにブログに書きます



ある日の午後に、母がいつものように散歩へ行こうとしたら、あまり元気がない様子でした



いつもならリードを引っ張る力もあり、楽しそうに散歩を始めるのですが、その日はその様子も見られず、ゆっくり歩いている感じでした



帰宅後、ご飯をあげると、全く食べずに、朝ご飯を少量吐いてしまいました

(いつもなら何をあげてもご飯は完食します)



そして、後ろ足に力が入らないのか立てなくなり、その場から動かなくなってしまいました



母もびっくりして、病院に連れて行こうとは思ったようですが、1人では連れていけないと、私の仕事終わりのタイミングで連絡をしてきました



迎えに行くと、顔は上げられるけど、もう前足も立てないぐらいにぐったりしていて、ダメかもしれないと、かなり焦りました。



それでも、犬を抱えて車にのせ、ずっと声をかけながら、動物病院への道を走りました。

目を瞑ったら、死んでしまいそうで、、、



病院では、先程の状態と変わらずに、なすがままに診察をしてもらいました

(いつもなら威嚇と噛みつきと凄いことになるので、なかなか病院には連れて行けない犬です驚き



採血、エコー、レントゲン、病院でできることは全部やってもらいました




エコーによって分かったのは、

内臓に出血はなく、今回の倒れた原因に繋がらない




レントゲンでは、

先生が急性ヘルニアで、後ろ足が立てなくなったのかもしれないと考え、レントゲンをとるが、ヘルニアでは無い

(前足は、足先を後ろにひっくり返しても、自分で戻せるのに、後ろ足は戻せなかったことから、後ろ足の麻痺が起きていると判断されてました)




血液検査では、

白血球の数値がかなり低い→炎症が起きている

コレステロールの数値が高い

肝臓の数値が悪い



結局、この検査結果ではこれという判断が出来ないけれど、

ただ、白血球がかなり低いことから、どこかで急性の炎症が起きているとのことでした



それで、思い当たることがあったので、先生に話しました



2ヶ月前、急に様子がおかしい時があったんですね

目は開いているのに、目が見えないようで、どこで呼んでいるのか分からない様子なのが1週間ぐらい続いて普通に戻った、という出来事がありました

(本来なら、病院へ連れて行くべきことなのですが、うちの犬にとって病院がかなりのストレスで、高齢なので具合も悪くなってしまうかもしれないと考え、連れて行けませんでした)


目が見えないだけで、他は普通だったので、脳の問題かもしれないと、思っていました





先生にその話をすると、その可能性もありますね、脳と判断するにはMRIに入らないと分からないと言われました



MRIはうちの地域では、遠方の病院しかなく、かつ全身麻酔をしないととれないと言われました


そして脳梗塞だったとして、根本的な治療は出来ないとのとこでした



高齢犬のとっての、全身麻酔はリスクですし、こんなに弱っている状態で遠方にも行けないので、MRIへは行かないことに決めました



これからの治療法として、MRIをとっていないけれど、脳の病気だと仮定して薬を出すことも出来ると言われ、それをお願いすることにしました



1週間分で、処方された薬は


⚪︎サワシリン(抗生物質)

⚪︎肝臓の薬

⚪︎ステロイド(これが脳の薬ですね)


今日は、それらが入った注射をしてもらい、一時的に食欲が戻る可能性があるので、あげられるようなら薬をあげて下さいとのこと



今後、良くなったとしても、てんかんを起こしやすくなるそうです




ぐったりな犬を抱えて、その日は家に戻りました



《続きます》