私は病院で働いていますニコニコ


突然ですが、、


人工呼吸器の患者さんのお風呂はどうしてると思いますか?



病院で働いている人はわかると思いますが、

私は2年目の看護師ですが、初めて見た時はびっくりしました!



ちなみに、人工呼吸器つけている方は、装着していないと呼吸ができない方です。ベッドの隣に機械が取り付けてあります。

呼吸器と喉の接続部は濡らしてはだめです。



この状況でお風呂って、、かなり厳しいですよね驚き



答えは、


ベッドをお風呂にする!!

でしたにっこり



ベッドに柵を四点とり付け、そこにブルーシートを敷いて柵とシートを固定し、お風呂のようにバスタブを作ります。



そこに、移動用のシャワーや、バケツでお湯を流しお風呂のようにためていきます。



ある程度たまったら、全身を洗いながら、シャワーをかけて、ブルーシートの端から排水をして、終了ですニコニコ



患者さんは全身動かせないので、 

数名で呼吸器が外れないよう、身体の向きを変えながら注意して洗っています。



私はここでしか見たことがないので、他の病院のやり方も同じなのか分かりませんが、

とにかく、びっくりしましたポーン



病院で働いている方は、あるあるな光景でしょうけど、私は40代の新人で入りましたから、いろいろ衝撃なこと、たくさんありました!


また追々ブログに書いていきますグリーンハーツ