履き口から編む靴下完成しました\(^o^)/




伸びる作り目で始めてます。

Opal オフホワイトで一目ゴム編みを15段

足首は60目でメリヤス編みを35段

マチを24段作るかかと

(なんて言うんだろ?^^;)

甲は45段

つま先は14目(両方で28目)になるまで減らして、

最後はメリヤスはぎで止めました。


残った毛糸はこれだけ↓↓↓



一目ゴム編みを違う毛糸を使っているので、ゼブラは49g残りました。


毛糸:Opal 単色オフホワイト

             KFS 10周年記念ゼブラ (グリーンゼブラ)


輪針:1号



履き口から初めて編んだ感想、

足首とか甲とかはつま先から編むのと一緒なので大丈夫なんだけど…

かかとはやっぱり戸惑いました。

マチをひろって甲とつなげるのがちょっと難しかった^^;


こちらの動画を参考にしました↓↓↓


https://youtu.be/URmBGyXic_8?si=4jWXzgyAjuBCf9QU



でもつま先から編むと必ず遭遇するマチの繋ぎ目穴問題!

それが履き口から編むと遭遇しなかったです(笑)

そこは良かったです(*ˊᵕˋ*)


さっ、

次編みたい靴下も履き口からです。

楽しいから頑張ろっ♡