昨日は7月7日 七夕様でした。

何を願いましたか?

 

九州地方、今も豪雨です。

甚大な被害を受けた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

 

学業の備忘録で記します。

 

今年のお正月に、2021年3月の卒業を固く決意

2月に2020年度の学業スケジュールが発表された。

しかし、コロナ禍で短スクの遂行が懸念された。

 

単位取得科目の予定を変更し、

1期オンデマンド、民訴、民事執行2科目聴講

(ナイスな選択でした!)

 

民訴は、レポート4通作成しましたが、

うち2通は大変辛めなインスト様でしたので、

おかげさまで、鍛えていただきました(>_<)

 

7月試験は、こちらの2科目をオンデマンド受験しました。

 

民訴は、オンデマンド講義で、I先生が、

おだやかな口調でありましたが、深く厚く語ってくれた箇所がありました。

「これは、とても重要な論点です」と仰っていました。

 (私の講義メモですが (^_^;))

 

マストでした!

 

前回、刑法各論はオンデマンド受験可能でありましたが、

そちらの問題は確認せず、一般問題で受験(前回は余裕無し)、

もしかすると、レポート科目試験の場合は、オンデマンド受験のほうが、

よいのかもしれませんね。

(ただし、今回は民訴は 一般もオンデマンドも同一問題でした。)

 

8月3日に今回の試験結果が出ます。

もし、2科目単位取得できると  ← これを願いました笑

残すは、卒論の8単位のみになります。

おそらく、遅くとも来週の初めには、

卒論2回目作成の返却があるでしょう!

3回目、気合い入れなくては☆☆☆

 

8月は、代替えスクを受講します。

履修済みの、西洋法制史と国際法

こちらの2科目は決定!

 

せっかくなので、日本法制史も受講したいのですが、

追加履修に 20000円 + 受講料 10000円 

ちょっとお悩み中!

 → 短スク・夏スク中止と思い、その分の捻出分として

    コロナ補助金10万円を 大学に全額コロナ寄付済み。

    早々に大学から御礼のお手紙を拝受!

    寄付させて頂けたことに、幸せ頂きました。感謝。

    学業代、働くしかないね!

    最近、オンライン会議が多く、自身の顔のupが辛く(秋に55歳)

    コラーゲンドリンク等、身だしなみの出費が(T_T)

 

受講するなら、単位取得したいし・・・

9月の土日の連続2週を学業に費やす難しさもあるし・・・

 

コロナ禍で世の中が、大きく変革されている。

自律しながら、心佳い時間をすごしたい  ← これも願いました