3月とデモトレの総括 「トリプルメソッド奮闘記」 | 弥七のブログ

弥七のブログ

弥七の株式トレード手法「トリプルメソッド」奮闘ブログ
規律あるトレードを守って、安定した結果を目指せ!

今年から仕事内容に変化があり

なかなかトレードできない状況です

 

コロナの落ち着いてきたこともあり

リモートワークが出来ない状況なので

朝寄り付きの居合い抜きを主体に

合間を見てトルネードと急騰を少々な状況です

 

頻繁にブログアップできませんが

3月の結果と祝デモトレ目標を達成した

60Setを大まかに総括したいと思います

 

-デモトレード10回平均集計ー

7月にドカン敗けで退場してから

引き続きデモトレード中

 

デモトレードの卒業基準は以下に設定

*10回デモトレード1Set毎に集計し

 ・10回平均の勝率60%以上を5Set連続

 ・10回平均の利益率0%以上を5Set連続

 ・積算利益が30%を超える

 

今までのデモトレ結果は

Set 勝率 利益率 積算利益率
53 70% 1.68% 24.45%
54 50% -4.35% 20.11%
55 30% -0.79% 19.32%
56 70% -0.14% 19.18%
57 80% 2.10% 21.28%
58 40% -0.16% 21.11%
59 80% 5.22% 26.33%
60 80% 2.57% 28.90%
61 70% 3.93% 32.83%
62 70% 3.86% 36.69%
63 60% 3.82% 40.51%

Set62と63を追加

 

なんとか新しい環境に慣れて

コツがわかってきた感がして

目標の壁だった積算利益率30%を達成した後も

安定した勝率と 積算勝率を積み重ねられています

 

というわけで 今までの63Set

600回以上のデモトレの大まかな流れを振り返り

総括したいと思います

 

 

  これまでのデモトレ63Set概略

赤線:積算利益率 達成基準30%

青線:勝率 基準60%

大きな流れとしては 20Set辺り、40Set辺り

53set辺りの3回、25%を抵抗線とした波を持った形です

 

まず グラフの前半は勝率が安定せず

積算利益も上がったり下がったりを繰り返しています

 

20Setを超えたあたりで安定して

積算利益も20%を初めて超えたところで

「うまくなってきた!」という慢心がでました

その慢心によって 勝率が暴れ

ジワジワと積算利益も10%程度減少して

押し目を形成

 

しかも同じことが40Setあたりにも表れ

同じことを繰り返してしまった・・・

 

それに気づき シン・ルールに追加したように

エントリーは慎重に、撤退は素早く

深追いをせずコツコツ利確

を徹底して50Setに向けて改めて上昇

 

しかしこの辺りでテレワークがなくなり

新しい環境で またルールがまもれず

勝率が不安定になり 積算利益がへこみ

3どめの押し目を形成

 

それに気づき 改めてシン・ルールを徹底し

50Set後半からは勝率も安定し

積算利益も達成基準を超えて

そのまま現在上昇中 とうい結果でした

 

 

  23年設定 シン・トレードルール

  • エントリーは慎重に どうなるかを想定する
  • 利確と損切幅を決めてからエントリー
  • 想定通りじゃない、おかしい場合は即撤退
  • 午前中を主体にする
  • 一定以上連敗したらやめる
  • 一定以上の金額を敗けたらやめる
  • リスク管理を徹底する(許容リスク設定とIFO)

 

 7月設定のトレードルール

  • 午前中を主体にする
  • 深追いしない、想定外は即撤退
  • 損切を同時発注する
  • 一定以上連敗したらやめる
  • 一定以上の金額を敗けたらやめる
  • リスク管理を徹底する(許容リスク設定とIFO)

 

 エントリー制度を上げるための注意点

  • どこで諦めて損切できるか?
  • その損失が許容できる範囲か?
  • それは起こり得そうな状況か?