約5年ぶりに生でのプロ野球観戦。

北海道北広島市のエスコンフィールドに。

しかしマリーンズは完封されて惨敗。手も足も出なかった(笑)。


エスコンフィールドのある北広島市は、札幌と千歳のだいたい中間くらい。


エアポート快速も停車するし便利な土地。

住宅街なのでまだ周辺に大型商業施設は少ないですが、今後は発展していくと思われます。


北広島駅から徒歩で25分前後かかりますので、ちょっと遠いですが、JRがエスコンフィールド近くに駅を作るそうです。これも北広島市がそれなりの資金が出すとか。

北広島市としては、それだけ投資してももとが取れると判断したんですね。

そういえば10年くらい?固定資産税も免除するとか、球場内の出店も権限あるとか、至れり尽くせり。

札幌市とは大違いですなぁ。

札幌ドームには日本ハムのお店を出すこと出来ず、グッズショップも売上利益の殆どは札幌市のもの。

人工芝は巻取り式のため固く、コンサドーレが試合するための準備にかかる費用なども日本ハムに支払わせる。

そして観客が増えれば増えるほど経費増の名目で賃貸料をアップ。だからファイターズは経営が好転しなかったんですよね。

今後、ファイターズは資金力をつけて、また強くなって来るかもしれません。

昨年末にはFAで山崎福也を獲得し、FA移籍ほぼ確実とまで言われた加藤貴之残留。


プロ野球はやはり日本一観客が呼べるコンテンツなんですね。

昔はパ・リーグ球団は赤字経営が当たり前で、親会社が広告費として補填する形で成り立ってきましたが、今はパ・リーグ球団も黒字のところが増えてます。

赤字当たり前だったロッテもコロナ禍直前ですが黒字になったんですよね。


さて、マリーンズは応援虚しく完封負け。

まぁ仕方がない。相手が加藤貴之ではなぁ。


そして試合後に北広島駅まで歩きまして、千歳線に。駅は構内が狭くて入場制限しながらでしたが、それでもうまく流れてそれほどストレスなく。

やはりエアポート快速等の列車が多数走っている路線なのが良いですね。

新駅が出来ればこのロスも更に無くなるわけだ。


札幌では駅から少し離れたホテルに。

駅近くとかだと一泊が1万円前後。

それに対して今回宿泊したルートインホテル札幌北4条は6750円。

札幌駅よりも桑園駅のほうが近いくらいで周辺には飲食店も少ない。

だけど安いのでね。


で、夕飯はすすきのにあるキリンビール園。


JCBのためにギフト券が余っていたので、ほぼ全額をギフト券支払い。

なので2人で11015円でしたが、支払いは15円(笑)。









まぁ飲んで食べて満喫したので良しとします。


で、本日12日は昼の便でさっさと帰京(笑)。



ヒルメシは新千歳空港で空弁の石狩鮨。



飲み物はコアップガラナが無かったのでリボンナポリン。

北海道限定の飲み物でまぁまぁクセになります。


と言うことで帰京。


では夕方は地元のジムに行かねば!