旅レポ作ったり、色々地震の事に関してのネットでの議論などを記事として作ったりしていたらなんか知らんがブログ記事を消してしまいました😁。

新年早々毒はきするなというお達しかな。反省。


さて旅レポ3日目は大晦日。

1日目がフェリー移動からの博多入り

2日目が博多から八代市移動だから3日目で良いよね。


八代市ホテルを朝チェックアウト。

ホテルから駅までは徒歩で約25分くらい。

早歩きで行けば一本前の電車も乗れたけど無理せず。トイレも行きたかったし。

八代駅周辺にはくまモンの像があります。

せっかくなので最後に記念撮影。


で、元鹿児島本線だった八代駅から南側の路線。

第三セクターの肥薩おれんじ鉄道になっています。

こちら観光専門の列車も走ってます。 


日本で走る数少ない食堂車。
一度は乗ってみたい。
日奈久温泉♨にも行けるし、また夏の旅行計画で行こうかな。




ここでは多少は応援?も兼ねて、カレンダーと硬券入場券等を購入。
実際に乗るのはまた次回。

さて、八代駅からひと駅熊本方面に戻って新八代駅。
ここで九州新幹線に乗り換えます。


新八代駅には、九州新幹線が全通する前にリレーつばめが走っていて、博多からそれに乗って来ると新八代駅でホーム対面での乗り換えが出来ました。
つまり在来線特急が新幹線ホームに入ってきたと言うこと。
その名残があります。

こちらの画像、熊本方面ですが右側に曲がって高架を降りていく線路が、かつてのリレーつばめが通っていたところ。
現在は保線車両の車庫への線路となっているそうです。

さて、新八代から新幹線で鹿児島中央に。

ここは終点で、さすがにこの先は新幹線が伸びることはないでしょう。
で、鹿児島といえばダブルピース部の杏さん。
年末のご挨拶しとこうとLINEを送ったら、時間作って鹿児島中央駅まで来てくれた。
短時間でしたがお話出来ました。
※杏さんは顔ボカシ、自分もそれと合わせてハゲ頭モザイク。

そこで、来るならもっと早く知らせなさい。
とお説教。
2022年の11月に鹿児島旅行に行ったときも直前連絡して、急遽夕飯をご一緒していただきました。
相変らずポンコツでスイマセン😁。

さて、杏さんとお別れ後、シャトルバスまでの時間が余っていたので、せっかくなのでと路面電車に。
路面電車の鹿児島電停。

ここにJR鹿児島駅。
鹿児島の中心駅としての立場は?

これのひとつ前の駅舎の時に訪問したことあります。
鹿児島大空襲で全焼したり、グラマンの機銃掃射跡が残っていたとかあったとか。
貨物のターミナルだったから狙われたんですかね。
その貨物ターミナル駅は少し場所がズレて、これが鹿児島貨物ターミナル駅。

そんなわけで路面電車にて再び鹿児島中央駅に戻ります。
鹿児島中央駅はデカいよねぇ。

さて、シャトルバス到着して約2時間、志布志港に。


この日は、鹿児島から初日の出を見るツアーなるものがあって、多数のお客さん。

個人客の自分はサッサと乗船。


船内は東京九州フェリーほどではないけど豪華。

ただ、ラウンジスペースに大型テレビがなかった。
まぁ自分は見ないけど、大晦日と言えば紅白歌合戦を流しているのかなと思いきやでした。

さて、自分が確保していた部屋はプライベートシングル。
室内側から簡易の施錠可、ただし外からは施錠出来ないので、貴重品は身につけて出歩く必要ありです。

出航時にはデッキにいたいとおもいまして、寒いけどデッキに。



無事に出航。

志布志港から離れます。

出航後は風呂と食事になります。
だ、たこの日は団体さんがいたので、レストランオープンから1時間位は満席続きなので、しばらくは船内散歩したりゲームしたり。

19時過ぎて少し空いてきてからレストランへ。


食事後に生ビール一杯。

食後は大浴場でユックリ過ごして、その後はラウンジで缶チューハイ飲みながら過ごす。
そして無事に新年を迎えました。

そんなわけでようやく2023年大晦日の旅レポでした。