本日とうとう正式な結果が出ました。

国語55点算数85点、合計140点(300点満点)と自己採点通り。

偏差値は以下の通り(括弧内の数字は男子のみの値)
国語45.3(46.7)
算数51.0(49.9)
合計47.8(48.1)


問題は入室基準点。

・・

・・・


・・・・・合計85点!!!!!


入室基準クリアー!
・・・基準低すぎません?

確かに問題は難しかったけど、それにしても。
2年くらい前までは東京中で見られたというサピックスの入室締め切りも白金エリア以外では見ないし、中学受験熱が冷めてきていて高校受験にシフトしているという話は本当なのかも知れない。
実際にそう考えて中学受験塾はスルーして英語塾と数学塾に通わせる親が周りにも増えている。
今度ママ友パパ友に詳しく聞いてみよう。

しかし、中学受験の偏差値は高校受験大学受験の偏差値とは違う、サピックス偏差値は特に低く出やすい、とは言うものの偏差値40代は人生で初めて見た。
中々インパクトがある数字だが、徐々に見慣れてくるのだろう。
X上では偏差値60オーバー65オーバーの書き込みが多数だが、恐らく成績が良い人ほど書きたがる人が多いというバイアスがかかっているのだろう。
よそはよそ、うちはうちの精神で平常心を保っていきたい。
当ブログでは良い時も悪い時も、リアルな数字を卒業まで綴って行こうと思う。

どのクラスに配属されるかはまだ発表にならないようだ。
少しずつ情報が出てくるのがもどかしい。
偏差値的に中の下くらいのクラスからだろうか。

何にせよ、今日はお祝い!
本人が「体験授業楽しかったから行きたいな~受かってると良いな~」と言っていたので、合格はとても喜ぶと思う。
仕事終わりにシャンメリーでも買って帰ろうと思います。