TJAR2024 選考会が終わり明日は最終抽選会 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

先週末、TJAR2024の選考会が終わりました。

今回のTJAR、参加希望者が非常に多いため、まず選考会に出場するための抽選(予備抽選)があり、選考会通過者が本戦に出場するための抽選(本抽選)もあるのです。



本戦出場までの選考の流れ(おさらい)

①5月末、応募者123名、内116名が書類選考通過。その内11名は前回大会完走者のため選考会免除につき、一次抽選対象者は105名となる。
②6月1日、選考会出場者を105→70名に絞るための抽選会を実施。
③6月22〜23日、選考会(南アルプス仙丈岳周辺にてタイムや読図、野営技術など)*70名の内37名が通過
④6月29日16時〜、本戦出場のための抽選会*抽選による29名と前回王者土井さんの計30名の本戦出場者が決定する
⑤8月10日0時、2024大会スタート


☟抽選の後、選考会に参加できることになった70名のリスト

☟6月22〜23日の選考会を通過した37名と選考会を免除された前回完走者10名(計47名)の中から、本戦に出場する最終の29名に絞り込む抽選の対象者

*前回優勝者の土井さんだけは抽選の対象外


ということはですよ・・・

最終抽選による当選確率は29/47

なんと61%です❗️

たとえ過酷な選考会を通過していても本戦に出場できないかもしれない。

つまり、前回(2022年)大会で2位だった木村さんや3位だった石尾さん、レジェンド望月将悟さんやスマホを水没させ失格の危機だった保田さんでさえも、抽選に外れたら出場出来ないのね⁉️


なんと厳しいルールじやありませんか?

(>_<)


☟最終抽選会の模様は6月29日16時からライブ配信される予定


☟2022大会 土井さんのゴール


☟2022大会 レジェンドのゴール


☟2022大会 保田さんガンバ❗️


山岳レースが注目を浴び、トレランやウルトラマラソンが根強い人気・・・

またNHKBSがレースの模様を詳細に放映するようになり、毎回出場希望者が増加しています。

さらに今回の選考会通過者の中には女性の名前や海外からの参加者が含まれているようです❗️


明日の『出場者決定』から8月の『レース本番』まで楽しみは尽きません(^。^)


おしまい