一昨日の『さて問題! 京都にあるこの寺社は何処⁉️』の正解は鞍馬寺でした❗️

☟先日のblog


クイズにご参加頂きありがとうございましたm(._.)m

全員正解◎でした。

これもちょっと難問のつもりだったのですけれど・・・

今回も皆さん流石です(^_^*)


快晴に恵まれたゴールデンウィーク後半・・・

未だ脚の痺れが残っていたものの、鞍馬寺から貴船神社まで「山越えだけどまあ2時間程度のハイキングなら大丈夫だろう」と高を括って出発(^_^*)


☟叡山電鉄鞍馬駅にとうちゃこ


☟鞍馬駅舎内


☟駅舎の内外、どこま天狗👺だらけね

(^。^)



☟駅前から仁王門に向かってすぐに石段


☟仁王門


☟貴船神社によく似た赤い灯籠の参道を行く


鞍馬寺への参道途中にある鞍馬の里の氏神様は『鞍馬の火祭』が行われることで知られる・・・

☟由岐神社


☟階段脇にすっくと聳える御神木の『大杉』


☟樹齢800年の天然記念物


☟由岐神社拝殿




九十九折参道は、清少納言が『枕草子』で「近うて遠きもの、くらまのつづらおりという道」と評しています。


登るに従い、眺望が良くなってきました。

☟本殿金堂前からは絶景が見渡せる


☟鞍馬寺本殿金堂と金剛床

宇宙のエネルギーが集まる金剛床


金剛床は鞍馬寺随一のパワースポット


両手を広げて空を仰ぎその中心に立つと、宇宙と一体化して願いが叶うんだそう❗️

もちろん僕もやってみた\(^o^)/


☟本殿金堂の左右には阿吽の虎


虎は毘沙門天の使いとされていた


中門をくぐって奥の院参道を行きます



☟鞍馬寺本殿金堂で戴いた御朱印


この後、木の根道〜奥の院〜貴船神社までハイキングしますが、長くなりましたので、続きはまた明日

m(._.)m