上洛三日目 京都の桜満開宣言❗️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

4月5日 上洛三日目です。


京都地方気象台の職員さんが、二条城内のソメイヨシノの標本木を観察し、「蕾の8割方が開花しているので満開とします」と満開宣言🌸を発表しました。


今日から京都は待ちに待った桜満開🌸春爛漫です❗️


京都移住三日目も朝メシ前のルーティーン、近隣へ『桜名所のブラ散歩』です。


僕は痛い腰をさすりながら(^ ^)、二条城にも近い『京都御苑』の開花状況を観察に向かいました。


京都御苑 寺町御門



広大な御苑内の道

京都御苑は環境省の管轄で、御苑内の京都御所と仙洞御所は宮内庁、迎賓館は内閣府の管轄になっています。


建礼門(京都御所)


京都御所


満開の桜🌸


曇り空でも美しいものは美しい


花弁が大きく発色もよいソメイヨシノ




おそらくオオシマザクラですかね

こちらも清楚な美しさ


京都御苑内のサクラ🌸

ソメイヨシノはほぼ満開の見頃となりました。オオシマザクラとヤマザクラはさらに進み満開ピークです。シダレザクラはすでに落花盛んの状態です。


今週末は満開の桜を愛でながらのんびりブラブラ歩くには絶好だと思われます❗️

近隣の桜名所は混雑必至だけど、京都御苑は広大なので人で溢れかえることも無さそう。お勧めします。


さてお腹もすいたので、そろそろ家へ戻ろうかな⁈と清和院御門へ向かう途中・・・

あれは何でしょう⁈

立看板みたいなやつ⁈


ん? なになに『土御門邸跡』とな⁉️


へぇ〜、源倫子の御実家じゃん。

藤原道長ここに住んでいたのね⁈


う〜む、なるほどなるほど。

ここなら「まひろ(紫式部)」が暮らしていた邸宅(現廬山寺)、目と鼻の先だものねー❗️


思いのほか、大河ドラマの主要な舞台が近い場所に点在していたことを知った『朝メシ前のブラ散歩』でした(^ ^)


おしまい