家康公ゆかりの地岡崎で初詣 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

今年最初の「JR東海さわやかウォーキング」


昨日のコースは新年に相応しい初詣企画


コース名は『家康公ゆかりの地岡崎で初詣』・・・

岡崎にある家康・松平家・徳川家ゆかりの神社仏閣を7ヶ所ほどウォーキングしながら巡るというもの。


☟JR東海公式twitter

 

☟スタート地点の愛知環状鉄道大門駅は大勢の参加者で大混雑


☟大門駅前をスタート


☟ルート

大門駅➡︎①大樹寺➡︎②伊賀八幡宮➡︎③能見神明宮➡︎④松應寺➡︎⑤岡崎公園(岡崎城)➡︎⑥菅生神社➡︎⑦六所神社➡︎ゴールのJR岡崎駅 全コース約10km



☟JR東海の案内を目印に歩く


☟最初の目的地は、そう大河ドラマで有名な『①大樹寺卍』

⬆︎多宝塔(国の重要文化財)が見えてきた


☟大樹寺山門(県指定重要文化財)


☟大樹寺本堂


☟徳川の旗印にもなった「厭離穢土欣求浄土(おんりえどごんぐじょうど)」

元康(後の家康)が自死を覚悟したその時、大樹寺13代住職登誉上人から「戦国乱世の穢れた世を厭(いと)い離れて浄土のような平和な時代を作るのがお前の役目である」と諭され、終生座右の銘とした言葉ですよね。


☟んっ? 眺望(ビスタ)ライン⁉️


大樹寺の『境内』から『山門』、『総門(現在は大樹寺小学校』を通して3km先の岡崎城が望める(⬇︎門の中、遠くに見える🏯)

おー、凄い❗️

370年守られている歴史的眺望は現在ビスタラインと呼ばれている。


☟大樹寺御朱印


続いて向かったのは・・・

☟『②伊賀八幡宮⛩️』


☟伊賀八幡宮随神門(国重要文化財)


☟伊賀八幡宮の拝殿

伊賀八幡宮は松平家第4代親忠が1470年に松平家の守護神として創建。

家康公も合戦の時には必ず参詣した徳川家の武運長久・子孫繁栄の守護神。


☟伊賀八幡宮にある「さざれ石🪨」


☟そして『③能見神明宮⛩️』へ


☟さらに『④松應寺卍』

松應寺は家康が父松平広忠公のために建立した寺


☟松應寺の広忠公御廟所



☟松應寺横丁

☝︎松應寺境内には、戦後の古民家を改築・再利用した個性豊かな店舗が軒を連ねていて楽しい☟

横丁の怪しい雰囲気がたまらないねえ(^^)


長くなりましたので、今日はここまでにします・・・


明日の『さわやかウォーキング🚶後半』へ続く。