箱根駅伝追っかけ観戦 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

日々伝えられる能登半島の被災の様子を見て心を痛めております。

被災された地方の方々、応援しております。頑張ってください。



さて、第100回の記念大会となった今年の箱根駅伝🏃


大本命の駒澤大学を凌ぎ、大会新記録で青山学院が総合優勝しました。しかも往路を大会新で圧勝した上に復路も制して完全優勝。



開催前日に発生した能登半島地震により、一時は開催が危ぶまれたものの無事に実施されて良かったと思います。


実は僕、駅伝観戦が大好き(自分で走るのは苦手だけど^_^)

特に箱根駅伝の観戦は三度の飯より好き。


今回も沿道で母校の応援をすべく、観戦グッズ(母校の小旗や出場選手紹介のガイドブックなど)を揃え・・・

準備万端スタート地点へ向かおうとしていたんです。ところがその矢先、件の地震が発生したため初日往路での観戦を自重、テレビ観戦しました。


けれど往路での青学の快走や母校の善戦に居ても立っても居られず、昨日は復路の7区・8区・10区の主要ポイントを追っかけ観戦に出かけました。


箱根駅伝の追っかけには5区と6区の山区間を除けば、JR東海道線が最も便利。


今回も東海道線の国府津駅、藤沢駅、川崎駅と乗り継いで観戦。


レースが行われる午前中は沼津始発の東海道線の列車が宇都宮線・高崎線直通の15両編成(内2両がグリーン車)で数多く運行しています。なのでグリーン車に乗ってスマホでレースの状況確認しながら飲食も出来ちゃう🎵という夢のような『追っかけ』が実現❗️


☟国府津駅に着く頃、選手達の位置を確認

 「おっ、もうすぐ小田原中継所だね」


☟国府津駅にとうちゃこ


☟7区、国府津駅前は過去一番の人出かも

(^^)


がんばれ、がんばれー


☟続いて藤沢駅


☟15分ほど歩き、8区遊行寺の坂の入り 口にある藤沢橋の交差点へ


☟日テレのヘリ🚁ですかね


がんばれ、がんばれー


さらに10区へ・・・

鶴見中継所まで行きたかったけれど、時間が無いので、JR川崎駅の近くで観戦


☟川崎市役所、まあ立派な建物だこと


第一京浜の陸橋の上から眺めようと思ったんだけど、警察官が大勢いて入れてもらえない(^^)


仕方なく、稲毛神社⛩️前から声援📣


☟来た〜 先頭青学のアンカー宇田川くん


☟2番目は6分差で駒澤の庭瀬くん

ここから追手町のゴール地点まで20kmあるけれど6分差、勝負あったね。


☟駒沢大学藤田監督車


☟4番目の東洋大学

アンカーは区間賞の岸本くんと酒井監督車


今回は『負けてたまるか大作戦』の原晋監督が名将ぶりを発揮。


今日(4日)は全局のワイドショーに出てたんじゃないですか⁉️

マスメディアに引っ張りだこ



青学の監督になって20年、第100回の記念大会を新記録で優勝❗️


いつもポジティブな原監督、さすが勝ち方を心得てますね


天災、事件、事故が相次いだお正月だっただけに、箱根駅伝が開催されてホント良かったわ(^^)