静岡の自宅近くにある安倍川橋と安倍川花火大会のお話です。


今日7月23日は安倍川橋開通100周年。

 

安倍川橋大正12年(1923年)7月23日に完成した鉄橋です。

 

☟天気が良ければ右奥に富士山を望みます

長さ491m、ボーストリングトラス橋

 

☟安倍川橋西交差点

 この辺り、信号待ちで停車中などかなり揺れます。

大正12年完成の橋なので、安全性は大丈夫かね⁈ ちょっと怖い(笑)


 

☟安倍川橋の中ほどから見た下流方面

流れはごくわずか。7月のこの時期にしては少なすぎですね。

 

☟安倍川橋東側

 

☟橋のすぐ近くには『安倍川餅』のお店が2軒

「かごや」さんと「石部屋」さん

昔は3軒の安倍川餅屋さんが営業されてました。

 

☟現在の営業日は月に数日のようですね

 

 

☟旧東海道

 

安倍川橋が無かった江戸時代には、この付近に「川越のための川会所」がありました。

 

☟由井正雪公墓趾碑も


昨日7月22日には第70回「安倍川花火大会」がこの安倍川橋付近で行われました。

 

☟その準備風景

 

 

☟河原の打ち上げ位置

 

昨日はほぼ流れのない(瀬切れ状態)のため、花火やさんんトラックが川の中央付近まで運搬可能

 

 

その日の日没後、何かと思ったら・・・

 ☟安倍川花火大会前夜行われた、ドローンショーのリハーサルみたい


☟昨夜の本番、700機のドローンショー

このドローンイベントは、夏の風物詩「安倍川花火大会」と『東京ディズニーリゾート開園40周年記念のドローンショー』との貴重な共演でした。

コロナ禍前を上回る大勢の見物客でごった返したみたいです。

報道によりますと、例年の来場者30〜40万人を大幅に上回り55万人の来場があったようです。

県外からの問合せも多かったらしい。

東京ディズニーリゾート流石ですm(_ _)m


☟15分間、ディズニーのキャラクターたちがショーを繰り広げました




以上、安倍川橋100周年と東京ディズニーリゾートとコラボした安倍川花火大会のお話しでした。


おしまい