好天に恵まれた荒川三山~赤石岳4日間の山旅、その最終日です。


前夜のお宿『赤石小屋』は外装のリノベーション中・・・


だいたい5年を目処に手入れするらしい


来期は上の『赤石岳避難小屋』をリノベーションする年なんだそう!


リノベーション中の赤石小屋内部・・・

右側の蚕棚は三段になっている



夕食は豚肉のしょうが焼き


朝食はアジの干物

普通に美味しゅうございました!

赤石岳のモルゲンロートと残月🌔


赤石小屋からは赤石岳東尾根を最後の下りです



赤石小屋の近くに『名無しの三角点』


ひたすら、樹林帯をひたすら下ります😅

途中、樹林帯で休憩していたらアサギマダラがやってきて・・・

ストックから離れなくなっちゃった
おっさんの汗を吸水中😅

そして膝がガクガク笑いだした頃、赤石小屋から3時間40分程で椹島へ生還❗


レストハウス『椹』・・・

レストハウスのソフトクリーム(500円)が美味しい😋


椹島には山岳写真界の第一人者白旗史朗氏の『山岳写真館』がある。


バスの出発時間まで、写真館を見学・・・


白旗さんのダイナミックな山岳写真に圧倒されながら・・・

一人きりの館内で南アルプスを反芻する🎵


白旗史朗氏の写真館は全国に3ヵ所

1.白旗史朗南アルプス山岳写真館(静岡市葵区田代、ここです)

2.南アルプス山岳写真館・白旗史朗記念館(山梨県早川町奈良田)

3.白旗史朗尾瀬写真美術館(福島県檜枝岐村)


昨夜のお宿『赤石小屋』の小屋看板も『白旗史朗氏の書』だった。


平成2年8月に書かれた白旗史朗さん直筆の看板

48年振りの『荒川三山~赤石岳』リベンジ登山は、これ以上ない程の気象条件の下、申し分のない絶景を楽しみ、天空の楽園を満喫した山旅となった。


コロナ禍で3シーズン縦走登山を控えていたけれど、今回の山旅で南アルプスの大きさ懐の深さを再認識。


本格的に縦走登山再開ですかね😅


おしまい


⬇️ぽちっと🙇

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村