昨夜(8月1日)から・・・

諏訪湖花火🎆大会の代替企画『諏訪湖祭湖上花火🎆ザ・レガシー(The Legacy)』が始まりました!


👇第74回 諏訪湖祭湖上花火🎆(8月1日~8月15日)


沖合の小島(いつもの打ち上げ場所)から500発の花火が毎晩8:30から10分間、間断なく打ち上げられます。


『The Legacy』の終了後も16日~27日まで『諏訪湖サマーナイト花火🎆』が予定されていますので、諏訪湖畔では夏休み中、毎晩花火が楽しめちゃう❗


さて初日・・・

打ち上げの30分前、会場となる湖畔公園、徐々に観客集まって来ました。

👇と言っても、三密の心配はいらないレベルです😅


打ち上げの15分前、湖畔公園の野外ステージでは金子ゆかり諏訪市長の挨拶につづき、トークショーが始まりました。

👇手前の和服姿が金子市長。ゲストの男性、誰⁉️


👇トークショーのゲストは~、

な、な、何と⁉️ 映画監督の川村元気さんじゃありませんか❗


『君の名は。』や『天気の子』を企画・プロデュースした川村元気さんは、9月に全国一斉公開の映画『百花』の原作・脚本・監督まで務めたのね。


👇映画『百花』

👇原田美枝子と菅田将暉のW主演


映画の舞台は諏訪湖!

しかも、クライマックスシーンはこの『諏訪湖の花火🎆』

川村元気監督、この日のトークショーに最適なゲストでした🎵

トークショーの終盤で、金子市長と川村監督のカウントダウンで花火🎆に点火。

👇さあ、打ち上げ開始🎆

いいぞ、いいぞー!

短時間だけど、十分楽しめます🎵



初日の昨夜(8月1日)は『協賛企業Day』だったので尺玉10発を含む華やかさ。


地形的に盆地の底にある諏訪湖、尺玉が打ち上がった際にはその反響音が盆地中からドカンと響く🎵


10分間って短いようだけれど、打ち上げ場所からすぐ近くの迫力ある花火が見られます。

しかも三密の心配無用な湖畔公園で、そよそよ夜風に吹かれながら・・・


いいもの見せてもらいました😅



おしまい



⬇️ぽちっと🙇

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村