桜前線を追いかけて北上して来たみちのく観桜🌸の旅・・・、


最後に岩手県雫石町~小岩井農場~岩手山麓をドライブ


👇小岩井農場へ続く県道沿いはほぼ満開🌸


👇小岩井農場から岩手山🏔️


👇上丸牛舎の桜もほぼ満開🌸

👇小岩井農場の『一本桜🌸』
う~ん、一本桜はまだ3分咲きくらいかな😅

一本桜が満開🌸になると⬇️こんな感じ・・・(HPからお借りしました)
この一本桜は100年ほどのエドヒガン🌸
暑さが苦手な牛🐮を、夏の強い日射しから守るための日陰樹として植えられたものなんです!

冬の岩手山と一本桜も素敵🎵(ネットからお借りしました)

一本桜の景色は2007年の朝ドラ、比嘉愛未さん主演『どんど晴れ』のオープニングロケ地にもなってましたよね❗


👇小岩井農場から望む雫石スキー場🗻🎿

雫石~岩手山麓、牧歌的で好きです🎵

のどかで広い風景、ちょっと北海道みたいだなぁ😅

静岡から山梨県北杜市・信州経由で12日目、北関東~東北地方の桜前線を追いかけ北上した旅、満開🌸間近となった小岩井農場で完結❗

桜前線とともに北上旅シリーズ、これでおしまい🙇

⬇️ぽちっと