スズメバチ撃退作戦決行❗ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

5日振りに山小舎へ戻ってみると・・・

あれれっ? スズメバチの巣(本来は鳥の巣箱😅)が綺麗に無くなってるぞー⁉️

・・・先日の様子・・・
☝️こんなになってたはずなのに

おかしいな?

留守中、誰か来て退治してくれたのか?

いや、ハチ好きの熊が来て😅、登って取っていったか?

はたまた、ハチの駆除業者が勝手に駆除していったのか? だとしたら駆除代金の請求書がどこかに置いてあるのか?

などと、思いを巡らしていたんです。

が・・・、耳をすませば『ブーン、ブーン』ってハチの羽音が聞こえてくるじゃありませんか。

さらに、周囲を良く良く観察してみると・・・

スズメバチの巣(くどいですが本来は鳥の巣箱)が・・・
『あった!』、シラカバの根元に落ちていました😅

しかも、周りを無数のハチが飛び交っています((((;゜Д゜)))。

どうやら、巣が大きく成長し過ぎたため、その重さに耐えられず、留めてあった縄が切れ巣箱もろとも落下してしまった様子です。


困ったな~。これじゃ、庭の掃除も草刈りも出来やしないぞ😅

やむを得まい!

急遽、スズメバチ駆除のXデーは今夜だ❗

先日、購入済みの『スズメバチジェット プロ用』
アース史上最強処方なのね。
『反撃阻止』『速効性』『致死効果』に優れた5種の有効成分配合だって🎵

そして『ハチ避けネット』

さらにゴーグルとマスク(N95)
ハチは反撃するときに眼を狙うらしいし、噴射した薬剤を吸い込むことがないように、ゴーグルとマスクは必須!

さすがに専用の防護服は用意出来なかったのですが、キイロスズメバチの針の長さは6mm程度。
なので、万が一刺されたとしても厚さ7mmの服を着ていれば大丈夫そうだ(ホントか?)。
ということで、①通常ジャージ上下②秋冬用中綿入りジャージ上下③レインウェアの重ね着で対抗。

手には革製グローブ。足元は長靴。

ヘルメットの上にはヘッドランプ


猛暑の下界では暑苦しそうな出で立ちだけれど、涼しい蓼科の夜の森ではへ~っちゃら❗

念入りに、駆除のシミュレーション😅

駆除中にスプレーガンが外れたりしないようにしっかりセット。

午後8時(日没後1時間半)、決行の時刻❗

『スズメバチジェット プロ用』を高枝切り鋏の先端に取り付け、そうっと巣に接近。

2mの距離から約10秒間、そして数十cmの距離に近づき、巣穴の中へ残量を一気に噴射(約30秒)。
アース マグナムジェットプロは強力噴射のため、約45秒で全て噴射されます。
巣(巣箱)は薬剤でビショビショです😅

1匹たりとも出て来ません。
おー、これはもしや・・・
撃退作戦成功です❗
大勝利のようです🎵

・・・翌朝・・・
巣箱の屋根部分を外すと、バラバラとハチがこぼれ出て来ます。
その数、ざっと100頭余り。


想像通り、巣箱の中一杯にハチの巣だらけ😅

一辺が25cmの巣箱一杯にマーブル模様

巣段は4段ありそう
蜂の子も一杯🈵

ふーっ、これで安心して庭の作業が続けられる🎵

デッキも直ったし、バーベキューやろっと。

それにしても、アース製薬の『スズメバチ マグナムジェット プロ用』。ご覧の通りの有効性。
ちょっと高いけど、アウトドアなご家庭には『一家に一本』常備されてはいかがですか?

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇