恐竜ブームが続いています❗

今年は『カムイサウルス(むかわ竜)』が新属新種と発表されました。

先月まで、東京国立科学博物館では『恐竜博2019』も開催されていたし・・・

日本の恐竜研究のメッカとも言うべき福井県勝山市には、恐竜ブームの一方の旗頭・・・
『福井県立 恐竜博物館』があります🎵


『福井県立 恐竜博物館』 なんと広大!
ここ、随分と前から、一度来てみたかったんですよね。

恐竜博物館全景

3階から入館し、まず地階へ降ります。




『カマラサウルス』産状

全身骨格標本が何と44体も・・・

中でも『カマラサウルス』は9割以上が実物化石で組み上げられているんだって❗


圧倒的な骨格標本のスケール


〖福井の恐竜ゾーン〗には、福井産5種の化石標本が・・・

『フクイサウルス』・・・草食恐竜

『フクイラプトル』・・・肉食恐竜

『フクイティタン』・・・全長10mの草食恐竜(原始的なティタノサウルス形類)
☝️これら福井県で発見された5体の新種の恐竜化石と発掘現場が、平成29年に国の天然記念物に指定されています。

1階『化石クリーニング室』の作業を観察できます
⬆️『化石クリーニング室』では、発掘された化石を石から取り出す作業(クリーニング)を行っています⬇️

見所満載。
その他にもジオラマや視聴覚ライブラリー、映画館、野外恐竜博物館ツアー、等々『恐竜』に関するあらゆる事柄を、本格的な展示や体験を通じて理解が深められる凄い博物館です。
半日では時間足りなかったな😅
あー、面白かった🎵

また近くの『福井県立大学』では『恐竜学』の講座が設けられています。
さらに大学内の『恐竜学研究所』は福井県の恐竜学研究の拠点となっています。
またまた驚いたことに、同大学では『恐竜学部(古生物学関係)』⁉️の新設を準備しているそうですよ。

福井県は自他共に認める『恐竜県』ですな🙆

道の駅『九頭竜』にも親子恐竜が・・・
どこまで恐竜好き😅


県を上げて『恐竜』イチオシなんですね😅
福井県は『日本一の恐竜県』

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇