菩提の道場 伊予58番~64番(前半) | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

自転車遍路再開3日目です。

今日は愛媛一の難所『横峯寺(よこみねじ)』の攻略が肝です。

昨夜の宿は58番仙遊寺宿坊。
宿坊のテラスからは『しまなみ海道』の夜景や瀬戸内海燧灘が一望なんです🎵

さて、第五十八番札所『作礼山(されいざん) 仙遊寺(せんゆうじ)』
朝の『お務め』に参加した後、改めて『納経』させていただきました。


これで残る札所は30ヶ寺です。


第五十九番札所『金光山 国分寺』

天下泰平、開運厄除、家内安全・・・😅


60番横峯寺が難所なので、ここで巡拝順序が変わります。

59(国分寺)➡️61(香園寺)➡️62(宝寿寺)➡️63(吉祥寺)➡️60(横峯寺)➡️64(前神寺)の順番をアドバイスされました。

第六十一番札所『栴檀山(せんだんざん) 香園寺(こおおんじ)』
何と❗こんなに大きなお寺、四国では見たことないぞ。

この中(2階)にご本堂と大師堂があります。

ここで、次のような案内が・・・ えー⁉️

第六十二番札所『天養山(てんようざん) 宝寿寺(ほうじゅじ)』
➡️一昨年の4月から、訳あって『四国八十八ヶ所霊場会』の62番礼拝所として運営中だそうです。

知らなかったのですが、う~ん何だろうねえ⁉️
自転車遍路🚴を始めて以降、こんな気持ちで『納経』した事は無かったのにね😅
61番札所の駐車場の一角で・・・

『礼拝所』って書いてありますよね。

『四国霊場遍路みち』を世界遺産にしようって時に、これではだめです。残念だねえ・・・😢

58番~64番、後半へ続きます🙇

南無大師遍昭金剛🎵

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇