山岳霊場太平山行坐(ぎょうぐら) | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

静岡市の郊外、竜爪山(りゅうそうざん)の麓、平山の地にかつて「修験道の山岳霊場」があったんですね。

『太平山入口行坐(ぎょうぐら)』
へー❗ 鎌倉時代の造営らしい。

おー、これが修行した『岩窟』!
きっと、雨の日も雪の日もここで座禅を組んだことでしょう⁉️

岩窟の割れ目からは樹木が生えてきています!

岩窟と一体化した樹木の幹

今でこそ、市街地から車で30分もあれば来れますが、昔は「修験道の修行の地」に相応しい山間の地だったのでしょう!

新東名高速道路が直ぐ近くを通っています。

周囲は長閑な山間の集落です

近くに『古民家蕎麦屋』の『池田屋』(実は本日の目的地)があります。


急な坂をスイッチバックで入ります😅

蕎麦が出てくるまで囲炉裏の『おでん🍢』をつまみます。

一本100円 良~く味が滲みていて美味しい


冷たい『しいたけそば』

『かけそば』


蕎麦は田舎の十割手打ちで、つなぎがない分太めで短め、つゆがやや甘いが旨かった🎵

こういう田舎の古民家では、これからの時期、フキノトウやタラノメの天ぷらで蕎麦を戴く楽しみがありますよね❗

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇