山小舎にお客様がいらしゃったので、上諏訪を案内しました。

「美味しいお味噌を買い求めたい」というので、一押しの神州一味噌丸高蔵へ

元々、清酒『真澄』で有名な宮坂醸造さんですが、『神州一味噌』ブランドの食品事業については分社化し、サッポロHDの子会社になっているんですね。

歴史的建造物は何処から見てもご立派⤴️⤴️

落ち着いた店内

味噌屋で食べる『焼きおにぎり豚汁定食』 これ美味しい😋
満腹感もあります。

『真澄』の酒粕があったので即購入しました🎵

時間があれば『足湯♨️』にも浸かれます🎵


お家に帰ったら、早速『真澄の酒粕』でお料理します。

『酒粕ヨーグルト風』を作ってみます❗
材料は酒粕、牛乳、ジャム、氷

ミキサーに放り込むだけ・・・、超簡単!
今回は柚子ジャムを使用

お味は・・・まっ、普通に美味しいです。
見た目、食感は全くヨーグルト。

この所、甘酒ブームですしね。

この『酒粕ヨーグルト』も氷を入れれば、夏にも美味しく戴けそうだし、ジャムを替えれば色んな味が楽しめます🎵 フレッシュフルーツも良いね👍

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇