ツルヤ上諏訪店がオープン | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

先週、上諏訪駅前に待望の複合商業施設が開業しました。

『アーク諏訪』(上諏訪駅ロータリー付近から)

JRの駅前、一等地です。


何と❗ キーテナントは我が家で一番人気のスーパー『ツルヤ』🙌
いや~、諏訪地域に出来て良かったー✌️

今まで欲しいものがあっても、佐久や軽井沢方面に行った時でないと買えなかったもんね。

こんなのや

こんなの
てかっ、お菓子ばっかじゃん!

お菓子がないと、元気が出ないんです😅

『TURUYA』オリジナル、ツルヤ開発の商品がふんだんにあって楽しいんです👍

まっ、折角上諏訪まで出掛けたので、こんなのも・・・
えへへ

商業施設のお隣には・・・、分譲マンションを建設中です
11月完成予定、10階建て

僕は利用した事なかったけど、かつては永く営業していた『まるみつ百貨店』。
その百貨店が閉店して8年、やっと駅前に賑わいが戻って来ました。

近くには『酒蔵』が並ぶ古い街並みが残り、JRを挟んだ反対側には大きな温泉街もある。

諏訪地域で一番大きな街だけに、箱ものだけでなく歴史と自然と交通インフラ等々、総合的により良く発展する事を願ってます🎵

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇