こんばんは、すーざんです。
なんかヨッシーアイランドのステージ名みたいなブログタイトルになりましたが。
港エリアの整地をしています。


レンガ倉庫から駅へと続く階段。
駅の高さは変えられないので、結構な長さの階段になってしまいます。元々はここも海だったので、地道に埋め立てたのが今の状態です。


手元にある分のブロックで埋めてみました。


階段の途中で、駅方向と街方向、二手に分かれる構造に変更。
駅舎(まだイメージすらなし)だけが高めの位置に建っている感じにしようと思います。


所変わって、あかの開拓地付近。結局地面の高さを低くすることにしました。


そして、ホテルの2階出入り口近くに、港エリアへの連絡通路を掘りました。
トンネルになるのか、通路になるかは未定です。


そしてこちらは、しろじい山への門があるところ。
階段は埋めちゃうことにしました。
そして、画像左側の高台には、灯台を建てることにします。


そのままだとちょっと面積が狭かったので、人工的な感じで拡張しました。
でも灯台建てるには狭めかもなぁ。
おはようございます、すーざんです。
スチームパンクな建物の続きです。


内装はゲームバーにすることにしました。
(多分)広さの関係で部屋認識されていないのですが、ポーカーテーブルとかは単体でも機能するので、このままで行きます。


岸壁に接してるところは、パイプを沢山つけてみました。まぁ殆ど見えないんですけど。


ダーツを3つ並べるスペースがなかったのですが、こんな感じのゲームバーになりました。
でっかいテーブルに、ルールブック的な感じで本を1冊置いてもいいかなー。


さて、外観に戻ります。


ショーウィンドウみたいな区画を作りました。
中には、舵ハンドルと縦のパイプが入ってます。


ひとつだけ余ってた赤のブロックライトを、天井に設置。


継ぎ接ぎ感を出すために、黒木材、いぶし銀タイル、床石の3種類使ってます。


メカっぽい雰囲気が出るかな、と思って、階段スロープで装飾。置き方考えるの楽しかった。


船の窓がいいアクセントになってて気に入っています。


最初は、カルロの家の隣に建てる予定やったんですが、結構高さのある建物になりそうで、これは違和感出てきそう、と思い、場所を変更しました。

結果、岩山のおかげでうまく融合したかなーと思います。
通路を挟んだ向かいに、この半分くらいの高さの家を建てたら、もっと馴染むかなー?
こんばんは、すーざんです。
船着き場から少し北東にいったところを開拓しています。


この辺にこれくらいの大きさの建物が欲しいな、という、ざっくりしたイメージであたりを取っています。
店にするのか民家にするのかはまだ未定。


似た形の家を並べたいので、輪郭を作ってみました。少し見えているのが、あかの開拓地駅直結のホテルの屋根です。

階段を作ってみて感じたのは、ちょっと高さがありすぎる。
中くらいの高さの土台を作るか…。
それとも上段の道幅を広くして、土台の中に店舗を作るか…。


煮詰まったので、違うところに手を付けました。
砂浜に下りる階段を作りました。


子ども二人の保育所入所準備と、私の職場復帰準備に追われて、Switchに触れない日が増えそうです(´;ω;`)