今日は午前中に市の体育館で久々の卓球練習。

実に1ヶ月ぶりなので脚が全然動きませんでしたが…。
でも、微妙にフォームを変えたらドライブの回転量が増え、ビシッと決まるようになったので満足です(^.^)
体育館からの帰り道、真っ直ぐ河川敷に寄りました。先日、いつもの河川敷と違う場所でラジコンヘリをやってる人達が居ると聞いてたので突撃です。
近づいてみるとエンジン音が聞こえてきました。挨拶しながら行ってみると、巨大なエンジンヘリばかり…。
「恥ずかしながら電動250クラスで、しかも可変ピッチ歴1.5ヶ月なんですが、一緒に練習させて貰っても良いですか?」と切り出しました。
「どうぞどうぞ。大丈夫。250はオモチャじゃなくて立派なヘリだよ!小さなヘリはクイックだから俺たちかえって飛ばせないかもしれないよ(笑)」と暖かいお言葉。
正直ドキドキしてたので、ホッとしました~。
早速、急いで帰宅して慌ててシャワーして食事も摂らずにヘリ持って河川敷へダッシュ!!
改めて現地に到着すると、新しいエンジンを組んだヘリを調整してました。
初めて見たエンジンヘリはデカいしローター音も迫力あるし圧巻でした。
というか、怖い…( ̄O ̄;)

僕のヘリは小さくて孫みたいでした。
「どうぞ、ドンドン飛ばして」
と言われても、ベテランの上手い方達の前で激しく緊張して指が震えました。
バッテリー1本目、指ならしのホバリングから軽く自分の前を前進&対面で二往復。
その後は左旋回、右旋回、左右に長い8の字をしばらくやって、対面着陸&離陸。また旋回を楽しんで無事に終了しました。
やってみて、今日は墜落しないって実感が湧いてきたので良かったです。
その後しばらく、皆さんのデカいヘリの飛行を見て飛ばし方を参考にさせて貰いました。
上手い方達のフライトを見てると勉強になります。
バッテリー2本目以降は1本目のメニューに、ノーズインサークルを加えましたが、シミュ練でもキレイに長くは続かないので、案の定出来ませんでした…(-。-;トホホ
でも2本目からは落ち着いて飛ばせたので良かったです。
ここでも、「もう大きいヘリ買っちゃいなよ。」と言われました(汗)
帰りに「ここで練習すれば良いよ」と言って頂けて良かったです。
ちょっと距離はありますが、ウチから歩いて行けるのが最高です(^.^)
デカいヘリを見て、物欲と恐怖心のせめぎ合いです(笑)
今日は慌ててヘリ練に向かったのでグラサンカメラを忘れましたので動画は無しです。m(_ _)m
お腹すきました。