さて、先日のウチのSAAB9-5さんのバッテリー問題ですが、結論から申し上げますと無事に直りました。

ここだけを見ると、「バッテリーが上がり気味なのをブースターケーブルで繋いで始動するだけなのに、無事に直っただなんて大袈裟な」と感じますよね。簡単にはいかなかったのです。



そもそも、エンジン始動出来なかったのは4日金曜日。木曜の晩に水戸から9-5で自宅に帰ってきてました。
また、土日に水戸に向かうため、以前から気になっていたダッシュボードやステアリング周辺から聞こえる不快なビビり音やキリキリ音を突きとめるべく、ステアリングを外して気になる箇所とかチェックしようと思ってました。

まず、エアバッグシステムのヒューズを抜いて少々放置。
次にエアバッグを外そうとしてステアリングが斜めだったので真っ直ぐに戻そうとエンジンを掛けたら掛からない・・・スターターがカチンとも言わない。マ、マジですか!

「スターターが無反応、インフィビタ?」と思いセレクターレバーをガチャガチャ動かしてNポジションで始動を試みる。でも始動できず。

アクセサリー電源から電源を取っているレーダー探知機を電圧測定モードにしてみると11.8V。ちょっと低いけどこれなら何とかクランキング出来るんじゃないかと思うんだけど・・・
何度かキーを回すと、今度はセンターコンソールのディスプレイに「Key not Accepted contact servise」の表示が出ました。「ウソ~、イモビライザー作動っすか?オーナー偽者扱いかよ!」正しい鍵と思ってくれてない。
水戸から帰ってキーを抜くときにクルマとキーとの間で上手く暗号生成できなかったのかなと。念のためスペアキーでも始動を試みる。これも結果は同じで認証出来ない。

何度か試すうち、どちらのキーでもディスプレイに時々「キーのトランスポンダがどうたら・・・」と出るのでキーが2本ともおかしくなったのかと考えた。でもそれって変。じゃあ車側かな?
ちなみにこの時は、キーの電池は疑ってませんでした。電池が無ければ「Replace key Battery」と表示が出るはずだからです。

とりあえず「Key not Accepted...」の表示が出たときは、挿したキーの解錠ボタンを押すとそのまま始動出来ると取説にあるので試す。するとスターターが「カチン!」と言うも始動出来ず。スペアキーでも「カチン!」と言うところまでは同じでした。

「お、今度はスターターに電気が行った!けど掛からないのは電圧不足のせい?しかしSAABって電圧にシビアなんだな。きっと電圧不足でイモビも誤作動したに違いない。」と勝手に思いこんでしまったのです。
で、金曜日はネットでバッテリーだけ注文して終了。あとついでにバイクにも使えるしジャンプスターターも注文しました。とりあえず土曜日はJAFにお願いして始動だけしてもらって水戸に行こう。そう考えました。(続く)