こんにちは!

カタタマのスズキです!

 

毎度お読み頂きありがとうございます。

 

ようやく化学療法の投薬が完了した!

と思いきや、

急遽再入院になっておりました。

 

理由はなんと、、

副作用。

 

"命が危険"なレベルで

貧血の為ただちに輸血が必要

 

というものでした。

 

恐ろしや。

 

確かに先週の火曜日に退院してから、

自宅では座ってるか寝てないと

心臓バクバク、頭ガンガンで

異常は感じていたものの、、

 

このレベル(以下参照)とは

思ってませんでした。

(鈍感すぎる?(笑))

 

貧血=

・赤血球が著しく不足

・ヘモグロビンが4.5 

 (基準値は13以上とか。看護師さんに、記録的数値と言われた)

 (ヘモグロビン、生物の授業でやったけど身体に酸素を巡らすやつだよね)

・白血球もほぼなし

 (免疫機能)

・血小板も著しく不足

 (これが無いと怪我したら血が止まりません)

 

皆さん生物の授業思い出した?(笑)

アニメ「はたらく細胞」でもおなじみですね!

 

これも抗がん剤の副作用、

"骨髄抑制"

のせいなんですね。

 

副作用は

イメージの強い、

・脱毛

・吐き気や食欲不振

だけじゃないんです!

 

骨髄抑制や便秘、しゃっくりなど色々あるんです!

 

今回鈴木が受けたのは、

"VIP療法"

という治療法で、

・シスプラチン

・エトポシド

・イホマイド

という3種の抗がん剤を使うものです。

 

そして!

 

スズキは

若く体力ありそう、という事で

量も死ぬほど入れられ

(投薬期間は毎日抗がん剤入りの液を1.5L (0.5L×3) )、

このような副作用が出たわけです。

 

4クールに渡って大量の薬を入れ続けた訳ですが、

今回のスズキのような貧血は

2クールで起こる人が多いらしく、

無駄に体力のある鈴木は

4クール終えてから苦しみ始めたわけです。

 

結論、

輸血の結果各数値は復活しつつあり、

明日退院をお許しいただきました!

いや~、よかった。

 

病院のお皆様にはほんと、

ご迷惑をおかけしてばかりでした。

元気にしてくださって大感謝。

 

ここからは、

10月にPET CTやMRI検査を経て、

最後の手術が必要かどうかの判断が10月20日になるので、

しばらくはのんびりできそうです。

 

お酒も先生からOKでた!

お寿司も問題なし!

10月楽しむぞ!!!!!!!!


輸血。誰かの献血のおかげです。

感謝しかない、、


闘病で体重いい感じに落ちたので、

筋トレやってこの時くらいの仕上がりにしたい。

晒します。笑


ではまた!