こんにちは!

カタタマのスズキです。
ちょっと間空いちゃいました。


タマキンガンとの闘病は続いてる訳ですが、、

嬉しい報告です!


少し前になりますが、
腫瘍マーカー(血液検査でのガンの数値)が正常化しました!


ワイ!(/・ω・)/


難治性じゃなくてよかった、、
ほんまによかった、、


CTの結果も良好でして、

腫瘍小さくなってます!!


結構嬉しかったので
自分への祝いも兼ねて
今日は大好きな柴又へいって
鰻重をぶちかましてました!♡(笑)





しかしまあ、ほんま体力落ちました。
しばらく歩くだけで
高校の時の恋愛くらい心臓ドキドキ。🫶(笑)

何の話やねん。


お散歩中の1枚。渋ランドリ。

しびー!


久々の外出。良い1日でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここからはちと難しい話も含みますので、

気になる方のみご覧ください注意長いし笑)


さて、ここからは、
自分の整理も兼ねまして、

・そもそも抗がん剤って?
・実際どんな副作用があるの?


的なお話しです。

スズキの体験も踏まえて
つらつら語ります。

自分がなって思いましたが、
今やガンという病気は超身近な時代です。
一般知識として

最低限皆知っていてもよいのでは?
なんて思う今日この頃でございます。


体験談はあくまでスズキ個人のものでございます!
特に副作用の症状は個人差あるものなので、
他の方は実際どんな感じなのか?
ガン経験者の方とお話ししてみたいな~なんて!
思ったり!

まずは、、ズバリ!


そもそも抗がん剤って?

ガンの治療には、
手術や放射線療法などの様々な治療があります。
その中の一つが抗がん剤です。

各治療法にはそれぞれ役割があります。

例えば、

手術による切除や放射線の治療は
局所的、ピンポイントにここ!
な治療であるのに対して


抗がん剤はより広い範囲に効果がある


のです。

つまり、、
スズキみたいに転移してたりすると、
発生した部分や転移した部分のみならず、
血液などにもがん細胞がある可能性が高いので、
全身単位の広範囲での治療がマストになる


そこで抗がん剤の登場!

という訳なのです。


ほんまに厄介な病だわ。
このやろう!

転移してなくても、
転移を予防する効果もあるので
使用する場合も多いみたいですね~🙋🏿‍♂️

そんな抗がん剤なのですが、
実はめちゃくちゃ種類があります。
ちょっと調べてみたら80種類以上あるみたいです!

そんな80種も大きく2つに分けれます。

①細胞障害性抗がん剤
②分子標的治療薬


なんのこっちゃ。

超かみ砕くと、、

①は分裂が活発な細胞を妨害、撲滅する薬です。
ガン細胞は細胞分裂が非常に活発なので、
それを阻止する感じですね!

ただ欠点ももちろんあって、
広く健康な細胞にも作用してしまうのです。

なので、細胞分裂が活発な
髪の毛などの毛母細胞などもダメージを受けて
脱毛などが発生
します。

これがいわゆる副作用ですね!

副作用のメカニズムってシンプル!

②は、がん細胞をピンポイントで攻撃する薬です。
ピンポイントなので、他の細胞への被害が少なく
副作用も弱いのが特徴みたい。

こちらは比較的新しい薬で、
日本でも2001年から導入されているみたいですが、
残念ながら精巣ガンは対象外でした、、

肺ガンとかは対象みたいです。

ただ、こちらは夢の薬という訳ではなく、
従来の抗がん剤と比較して
治療としての効果はそう変わらない、
徐々に効果がうすれていく、
なんて情報も
、、、

サクッと飲んでサクッと治せて
副作用もない!
そんな夢の治療ができる事を願うばかりです。
医学の進歩!たのむ!

こんな薬もあるんだ、

抗がん剤種類あるんや!


知っておく事が大切なのではないでしょうか。

そもそもの理解が大切と思い、
めちゃくちゃ前段が長くなっちゃった、、
すみません、、

副作用の具体的な内容は
次回!!

おまけ写真は、

休職手続きで久々に会社行った時の1枚




ではまた!