こんにちは!
カタタマのスズキです。

(賞金クソ安ワンピキャラ的響き、、)

蒸し暑いですね~
秋の匂いもするけど、
まだまだあっちぃですわ!
皆様も体調にはお気をつけくださいね。

タイトルの通り、
この病気は非常に厄介なのです。

厄介ポイントを

3つにまとめてみたので、
スズキの体験談も含め
お話しできればと思います!

"タマキンガン"改め、正式名称は
"精巣癌"もしくは"精巣腫瘍"です。

皆様の周りに経験者の方っていたりしますか?

自分の周りにはそんな人もおらず、
自分は他に病気にもなったこともなく、

”まさか自分が!”

という感じでまさしく晴天の霹靂ございます。

視力もずっと1.5。
歯医者もほとんど行かない。
健康診断もずっと完璧。
超健康体と思っていましたが、、
分からんもんですねえ。

調べたら出てきたのですが、
同じ病気の有名どころでいうと
爆笑問題の田中さんです。

ただ、実は田中さんは良性の腫瘍だったため、
タマキンの切除だけで治療終了だった
と記憶しています。

自分の場合は悪性でした。

悪性の場合に”ガン”

と表現するみたいですね。


良性悪性的な部分も含めて
なるべく分かり易くお伝えできたらと思います~

精巣腫瘍は呼んで字のごとく
タマキン(精巣)に腫瘍ができる病気です。

そして、できたら最後、なんと
タマキンの切除がマスト!!
絶対切る!


非常に厄介で
誠に漢泣かせな病気でございます。

取って検査してみないと
腫瘍が良性or悪性が分からない。

 

これが厄介ポイント①です。
必ずgoodbye。


ご多分に漏れず私スズキも

左タマキンくんと

長年の親友と永遠のgoodbyeをしました。

 

股間スースーやで。


精巣腫瘍の特徴は

主に以下4つです。

90%は悪性腫瘍

(見事に該当)

若い男性に多い
  (40歳未満の罹患が全体の3分の2を占める)
30%が転移を伴う

(見事に該当 part2)
完治の確率が高い!

 (他の癌と比べても抗がん剤が

比較的効きやすいので、
   ステージやにもよるが70~90%は治る。)


やばい、書きたいこと沢山ある(笑)
まだ厄介ポイント②も③もあるのに、、(笑)

とりあえず
次回に続く~


元気に過ごしてますの写真👇🏿