昨日の散歩は戸越公園から戸越銀座まで~歩きました(^^♪ | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

昨日の散歩の続きです。

 

 

池上線の旗の台で大井町線に乗り換えます。

 

旗の台駅の木組みの構内が素敵ですね。

 

 

大井町線戸越公園駅で下車しました。

 

戸越公園まで商店街を通り~暫く歩きます。

 

 

戸越公園へ着きました。

 

戸越公園は

 

肥後国藩主細川家下屋敷の庭園跡を利用して造られた区立公園。

昭和10年東京市立の公園として開園し、昭和25年に品川区に移管されました。

池を中心に渓谷や滝、築山などの配置の中を一周する回遊式庭園で、

薬医門(正門)、冠木門(東門)等、大名庭園の雰囲気を醸し出しています。

梅や桜、藤、銀杏など四季折々、美しい植栽が楽しめる公園です。

(説明より)

 

 

4月にはこういうイベントが開催されるそうです。

 

 

手入の行き届いた公園で、東屋なども有り座って庭園を眺めて過ごす方もおられました。

 

今年は、まだ~お花は咲いていませんでした。

 

 

この柵の向こうが池になっていて・・・ぐるりと回られるそうです。

 

園内には大きな広場も有りました。

 

公園内には

 

 

品川区立の環境学習交流施設があり

 

コミュニティラウンジや展示室、キッズスペース、ボランティア室

 

多目的スペースなどがあり多くの方が利用されていました。

 

暫く庭園を散策してから~~別の方から公園を出ることにしました。

 

私たちが入った場所は東門らしくて

 

こちらの薬医門の方が正門になっているそうです。

 

 

こちらから出て次の公園へ向かいます。

 

少し歩いて・・・

 

 

文庫の森公園に着きました。

 

こちらも、綺麗に整備されて

 

芝生の広場では沢山の子どもや大人も

 

それぞれの遊具で遊んでいました。

 

 

ヤマツツジが咲いて・・・

 

 

珍しいかな・・・コバノミツバツツジも咲いていました。

 

そして

 

 

見事な、雪柳の生垣がありました。

 

 

近くまで行って・・・眺めました。

 

 

お天気が良くて~公園散歩は心地よい時間でした。

 

この後・・・

 

又近くの神社へ向かいました。

 

 

戸越八幡神社

 

以前も1度御朱印をいただきに来て参拝したことが有ります。

 

 

社殿で参拝お願い

 

で、この桜にビックリでした。

 

 

この陽光桜は、いけ花だそうです。

 

大きな大きないけ花でした。

 

本当に・・・この大きな器に水が入っていました!

 

 

一足早く、お花見をさせていただきました。

 

 

こちらも大きな枝のいけ花だそうです。

 

どちらも・・・福太郎さん(お花屋さんかな?)が活けて下さったのだと

 

神社の方が、おっしゃっていました。

 

参拝してから

 

又~かなり歩いて・・・

 

戸越銀座まで行きました。

 

 

戸越銀座商店街を通って

 

 

戸越銀座駅から池上線に乗って~帰りました。

 

途中で疲れたので・・・

 

 

モスバーガーで一休み

 

 

オニポテをシェアして・・・

 

夫はカフェラテ、私はコーヒーでホッと出来ました。

 

9400歩の散歩になりました。

 

 

散歩の記事が長くなって申し訳ありません。

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー