タピオカ抹茶ラテ~♪&夕方散歩 | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

去年は母の喪中でしたし・・・・

 

今年は義母の喪中ですから

 

我が家は今年もお正月の行事は行いませんから

 

例年よりも~ゆっくり師走を過ごしてます。

 

でも、こういう時期でも・・・新年には家族みんなが集まるので

 

そろそろ、その準備をしなければと思っています。

 

食べ盛りの孫たちですから

 

美味しいと言ってくれるものを作りたいですね。

 

大変だけど・・・それも楽しみですよね飛び出すハート

 

明日からせっせと準備をしようと思っています。

 

28日で末広がりの良い日ですから

 

お仏壇を綺麗にお掃除してお正月らしいお花だけ

 

飾ります。

 

仏壇の鏡餅は今年も飾れませんが・・・・

 

後は、少しだけ玄関飾りをして新年らしくしたいです。

 

みなさんも、準備はこれからかな?

 

今日は

 

少し前に、知り合いから頂いた~冷凍のタピオカを使って

 

ドリンクを作ってみました。

 

孫たちが来たときに~作ろうと思って予行練習(笑)

 

タピオカと言えば・・・タピオカミルクティーが良く飲まれますよね。

 

今日は~~

 

ホットが飲みたかったので・・・別の飲み物をスマホを参考に作ってみました。

 

タピオカ抹茶ラテを作ります。

 

 

1人分ずつ小分けにされていて便利です。

 

かなり沢山ありますから~~みんなに作ってあげられそうです。

 

 

この冷凍タピオカに少し水を足して

 

レンジで温めると~~あ!画像を撮り忘れて・・・アセアセ

 

あの、ぷるぷるの黒いタピオカになるのです。

 

抹茶を点てて温めた牛乳とお砂糖を入れて良く混ぜます。

 

昨日買った~~ダブル耐熱グラスに

 

今日は茹であずきも入れてその上にタピオカを入れ抹茶ラテを注ぎます。

 

 

牛乳をホイッパーで泡立てて上に浮かべ、抹茶をふって完成です。

 

 

下に~茹であずきとタピオカが見えますよね(同じ色だから・・・・笑)

 

アイスだと、太いストローで飲むのですが

 

ホットのラテですから、タピオカはスプーンですくっていただきます。

 

 

ぷるぷる~~ホットでも美味しいです。

 

作り方がマスターできました爆  笑チョキ

 

みんなに作ってあげたいと思っています~喜んでくれるかなはてなマーク

 

タピオカが流行ったのは・・・かなり前だから

 

今頃って言われるかも知れませんガーンガーン

 

でも強引に飲ませます(笑)

 

 

初めて作りましたが

 

とっても美味しかったです(笑)

 

 

 

 

今日も夕方買い物と散歩

 

 

先日も別の場所で見かけたのですが・・・

 

また、花壇に春だと勘違いをしているかと思うほどの菜の花が咲いていました。

 

 

このビタミンカラーの姿に元気を貰いました。

 

師走に・・・菜の花でした。

 

 

多摩川へ向かう道路から夕焼けを眺めて・・・

 

 

思いがけない~ショット!

 

1本の木と夕暮れの景色

 

帰りに空を見て・・・夫が

 

満月みたいだと言って空を眺めたら・・・

 

そう言えば27日は満月でした。

 

オレンジの美しい満月が輝いていました。

 

 

私のスマホでは~~上手く撮れませんが・・・

 

12月の満月「コールドムーン」が眺められて良かったです。

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー