賢島と京都の旅(その8) | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

前回の嵐山の続きです。

 

 

嵐山駅から嵐電で途中まで行って、地下鉄東西線に乗り換えて

 

次の目的地まで行きました。

 

京都の乗り物の大半は、東京の交通系カードPASUMOとスイカが使えますから

 

とっても便利でした。

 

では次は~地下鉄、東山駅で下車して

 

この旅で訪れたかった「京セラ美術館」へ向かいます。

 

 

大きな案内板

 

 

立派な建物です。

 

歴史ある美術館ですが、2017年に改修・増築工事の為に一時閉館して

 

2020年5月にリニューアルオープンしたそうです。

 

先ずは、暑い中かなり歩いたので

 

休憩と、軽くランチを頂こうと併設のカフェへ行きました。

 

 

外の木々が見渡せる・・・素敵なカフェでした。

 

 

ホットサンドとデザートをいただき

 

飲み物はアイスラテで暫し休憩時間を過ごしました。

 

 

ボリュームたっぷりのホットサンドはシェアしました。

 

 

デザートの、ミカンのタルトも美味しかったです。

 

 

最初に「マリー・ローランサンとモード」を見て

 

シャネルとのつながりも中々興味深かったです。

 

次は

 

生誕100年回顧展・石本正展を見ました。

 

 

京都で絵画鑑賞を楽しめた~~時間になりました。

 

絵画鑑賞の後は

 

ミユージアムショップへ寄ってあれこれ眺めて

 

少し買い物してから

 

美術館を後にしました。

 

 

素晴らしい建物をもう一度パチリ

 

京セラ美術館の近くには

 

平安神宮、京都国立近代美術館、京都市動物園など

 

あるのですが・・・・

 

今回はパスです。

 

宿泊しているホテルの近くまで地下鉄で戻ってから

 

 

高瀬川沿いを歩いて・・・

 

高瀬舟を模した船が置かれていました。

 

長閑で静かな川辺の小径、こういう京都が好きです。

 

 

高瀬川に架かる橋を渡って

 

次は~~是非訪ねてみたかった

 

「一保堂茶舗・京都本店」へ行きました。

 

 

京都らしい素敵なお店ですね。

 

外は~~静かに感じますが

 

店内は、多くの観光客かな~~外人さんがかなり多いです。

 

海外のガイドブックで人気のお店なのでしょうね。

 

人をかき分け(笑)お土産の新茶やお抹茶、ほうじ茶など買って来ました。

 

併設されている喫茶室もあるのですが

 

混んでいて~~今回は無理でした。

 

 

まだ、次々に海外の方が来ていました。

 

では~この後は10分ほど歩いて

 

ホテルへ戻って暫し休憩でします。

 

一保堂でお茶出来なかったので・・・

 

お部屋でお茶の時間を

 

 

賢島から持って来て冷蔵庫で冷やして置いた伊勢茶と

 

しまかぜの中で買った、赤福小箱をいただきました。

 

 

この~伊勢茶がとっても味が良いのです。

 

念願の赤福も美味しかったです。

 

この後、京都駅までバスで向かい~~

 

駅ビルでお土産選びして、次は京都タワーの1階のお土産コーナーも

 

眺めて~~

 

夕食へ行きましょう。

 

 

夕暮れの空に聳える京都タワーのライトアップが綺麗でした。

 

では~~夕食はこちらへ

 

 

「接方来・せっぽうらい」

 

京やさい料理の食事処です。

 

 

銅鑼を鳴らして・・・・(鳴らしていません・笑)

 

階段を上がって店内へ

 

個室の席は嬉しいです。

 

 

落ち着いた雰囲気でした。

 

 

京ざんまいコースをいただきました。

 

 

手っ取り早く、いつもの生ビールです。

 

京都最後の夜に乾杯生ビール

 

 

季節の先付3種とお造り(鮮魚2種・汲み上げ湯葉)

 

どれも美味しかった・・・・

 

 

京野菜と黒毛和牛蒸し焼き、タレに付けていただきました。

 

 

碗ものは京豆腐でした。

 

 

旬のお凌ぎ、鴨でした。

 

 

天ぷらもあって・・・かなり満腹状態(笑)

 

 

ご飯ものは・・・

 

季節の白エビの釜飯でした~~

 

 

海老の味が季節を感じて~~

 

炊き立ての釜飯の味も最高でした。

 

 

最後に季節のアイスで大満足の

 

食事になりました。

 

ご馳走様でしたお願い

 

ほろ酔い気分で満腹になりましたから

 

京都の街を少し散歩してから

 

ホテルへ戻りました。

 

今回の旅、3日目が終わりました~~zzz

 

続きます。

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー