スッカラ&チョッカラ(韓国のスプーンとお箸) | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

たまたま・・・・

 

カトラリーの引き出しを見たら

 

奥の方に~~懐かしいものがありました。

 

以前、お友達と一緒に

 

韓国旅行へ行ったときにお土産に買った

 

韓国のスプーンとお箸です。

 

 

こんな可愛いケース入りでした。

 

韓国のスプーンとお箸のことを~~

 

ご存知でしょうが、スッカラとチョッカラと言います。

 

日本でも韓国料理屋さんで良く見ますよね。

 

 

この、韓国のスプーンとお箸は

 

なかなか・・・使い勝手が良い優れものです。

 

韓国ではご飯と汁ものはスプーンで

 

おかず全般、麺類はお箸で食べるのがマナーですが

 

日本だとついついご飯をお箸で食べてしまいます・・・・

 

よくよく見たら・・・絵柄が違っていました。

 

 

鶴の柄

 

 

こちらは~鳳凰?

 

折角だから・・・ランチで使いました。

 

 

韓国風ランチ(笑)

 

トッポギと辛ラーメン(一袋が多いので夫と半分ずつ)

 

スプーンはラーメンのスープが飲みやすくて

 

やっぱり韓国料理には良い感じウインクOK

 

韓国料理、大好きだから又違ったお料理を

 

作って、スッカラとチョッカラを使いたいです。

 

 

随分前に作った・・・チヂミとタッカルビです。

 

今食べたいのは

 

辛~い、スンドゥブチゲです。

 

暑い日に、ふうふう言いながら食べたい(笑)

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

https://blog.with2.net/link/?1998446

クリックしていただけると嬉しいです。