走りの秋刀魚&フローティングフラワー | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

8月も後半に入って

 

東京も朝夕に~~少し秋を感じる陽気になって来ました。

 

虫の音も・・・時折聴こえます。

 

秋というと~~やっぱり秋刀魚ですよね。

 

なぜだか急に秋刀魚が食べたくて

 

夕飯は秋刀魚をいただきました。

 

走りの秋刀魚ですから・・・脂のノリはイマイチでしたが

 

でも、青魚が大好きだから、美味しかったです。

 

小ぶりの秋刀魚ですが

 

大根おろしをたっぷり添えて・・・

 

中華風素麺サラダもよく合いました。

 

そういえば、昔から秋刀魚が食卓にのぼる季節になると、夏バテや肩こり

 

腰痛が治ると言われるそうです。

 

秋刀魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)や動脈硬化を防ぐ

 

EPA(エイコサペンタエン)が多く含まれています。

 

他にも栄養価が高くこの秋は秋刀魚で元気になりましょう~~(笑)

 

もう暫くすると、脂ののった秋刀魚が出回るので

 

楽しみにしています。

 

 

 

 

次々に花が開く、プルメリア

 

先日から、開いた花を摘んでお水に浮かべて眺めていたのですが・・・

 

沢山開いてきたのでそれを追加して浮かべました。

 

こういう、浅い器に水をはってお花を浮かべるアレンジの仕方を

 

フローティングフラワーと言い~~

 

インドなどで・・・お客様をお迎えするときなどに

 

飾ったりするそうです。

 

庭で摘んだお花や、アレンジしたお花が終わりそなうな時など

 

花だけを摘んでお水に浮かべるだけ・・・・・

 

我家はプルメリアのフローティングフラワーですが

 

どんなお花でアレンジしても・・・綺麗です。

 

明日プルメリアが開いたら、又追加して浮かべようと思います。

 

シンプルな我が家が・・・

 

今、ハワイしています~~やしの木

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

https://blog.with2.net/link/?1998446

クリックしていただけると嬉しいです。