昨日は、
[新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン講習会]
に行ってきました!

感染拡大防止の大切な三本柱を紹介させて頂こうかなと思います爆笑

1.三密(密集・密閉・密接)を避ける
2.マスクの着用
3.手洗い・消毒の徹底

まず1について
とにかくこの3つの密を避けることは、高確率で感染のリスクを下げるそうです。
ただ、毎日24時間避けれるかと問われると現実的に不可能ですよねショボーン
けれど、それは仕方なのない事だそうです!
あまりに気にしすぎるのもストレスや偏見などに繋がるそうなので、継続可能な対策を!との事でした照れ


そして2について
新型コロナウイルスは空気感染ではなく、『飛沫感染』なんだそうですアセアセ
ということは、マスクをしておけば、ある程度の飛沫を防げるということなんですね!


最後に3について
手に付着したウイルスは流水だけで1/100、石鹸を使うと1/1000まで減少するそうですびっくり
そして、手洗いの後に消毒をするともっともっと付着したウイルスは減少するそうですよ!




なおも、先の見えない不安な日々が続きますが、長期戦になることを覚悟し、みんなで協力してこの新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!



すさバイキンくん