ふるさと納税で買った金鯱です。

鉢12号です。でか過ぎるのと表面の化粧砂が糊で固められてたんで植え替えます。



糊で固められた周りの土をほぐしたらそのまま抜けました


根っこは全部綺麗に切られてました。
で、新しい根っこが出だしてます。
刺と本体にも糊付きの土がへばりついてます。ベンレートを溶かした水で残ってると思われる糊を洗っておきました。
今日はなかなかに寒いです。作業日を間違えたかな

2023.2.26
昨日は根を切ったわけやないんで翌日鉢に植え替えました。
菊鉢9号と10号迷いましたが9号にしました。



根が張るまでは割り箸で支えて不織布で包んで強めに遮光しておきます。


明日からは暖かくなるみたいなんで大丈夫でしょうニコニコ
水やりのタイミングはまた調べてみます。

用土の記録
底ー軽石ーヤシガラーオルトラン、マグアンプ大粒、腐葉土、鹿沼土、卵の殻、殺菌剤ー赤玉土、鹿沼土、軽石