今日は真冬日になり、最高気温 -3℃ だ。
体感気温は -14℃らしいが、寒い。
後輪ローターとパッドの当たりつけに何かと遠回りして、
ちょうど、補助金増額で、ガソリン価格も下がったので、
12/12、給油した。アプリのクーポン割引で、ハイオク 159 円。(-8 円)
ついでに、タイヤの空気圧点検すると、
左後輪 180 kPa と下がっていた。右後輪 190 で
左前輪 220、右前輪 220 (kPa) だった。
左後輪は空気漏れの疑いがあるが、
気温 10℃ 程で空気圧 10 kPa 程増減するかな?
純正タイヤは、205/50R16 87H で、前輪 230、後輪 190 (kPa) なので、
負荷能力、前輪 510。後輪 440 (kg)
冬用タイヤは、205/55R16 91Q で。前輪 230、後輪 200 (kPa) として、
負荷能力は、前輪 575。後輪 515 (kg) で良いかなと・・・・・
レインタイヤは高空気圧にすると滑り難いらしいので、
雪、氷ではどうかとあやかってみる。
寒暖もまだ大きく変化するようだし、臨機応変だ。
今朝は、久しぶりの雪道・・・・・
雪道の4WD急ブレーキには、踏み始めに左足ブレーキがロックしないで良く効く。
速度が低下したら、右足ブレーキでそっと止めましょう。
注意! FFでは、スピンしやすくなります。
FRでは、左足ブレーキに効果ありません。
総走行距離 336,908 km

