ウォーキング | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

先日精神疾患を患っている方のブログを読んでいたらウォーキングのことが書かれていた。その方は音楽を聴きながらやっていて、気づいたら4万歩歩いていたそうだ。音楽を聴きながらウォーキングしていると足取りが軽くなって気分がのってくるので、すいすいと歩けるのだろう。しかしこのやり方は危険だ。メンタルにはよいかもしれないが身体にはよくない。4万歩はちょっと多い。歩き過ぎは足腰によくない。因みに吾輩がウォーキングする時は音楽は一切聴かない。なるべく歩くことに集中するからだ。吾輩は一回のウォーキングで6,500歩前後だ。それ以上歩くときもある。効果的に行うために平地だけではなく、坂道も積極的に利用する。もし吾輩も音楽を聴きながらやったらその方と同じようになるだろう。うつ病の方にはウォーキングをおすすめする。