高橋優「PERSONALITY」 | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

今日のうつの度合いは10段階中3.5で減薬を開始してから930日目となる。今日は倦怠感、軽いめまいがあったが、調子は概ねよかった。ありがたい。コロナ禍になってから精神疾患に罹る人や自〇する人が増えてきた。その理由は様々だと思う。吾輩はそのうちの一つがスマホにあると思う。スマホのやりすぎ(スマホ依存症)は心身に悪影響を及ぼす。肩こり、腰痛、ストレートネック、眼精疲労、視力低下、スマホ老眼、ドライアイ、猫背、巻き肩、うつ病、自律神経失調症などだ。外に出た時くらいはながらスマホはしない、手に持たない、公共の場所や公共交通機関では極力使わない。こうしたことを行うだけでもいいと思う。また家では決まった時間以外は使わない。うつ病の方には、スマホ以外で好きなこと、集中できること、癒されること、ストレス発散になることなどを行ってほしい。うつ病は近年脳の病気であることが分かっているので、スマホの長時間使用は絶対にやめたほうがいい。特にSNSはほどほどにすることだ。スマホの使用目的で一番多いのがSNSと言われている。SNS疲れという言葉があって、最近はメディアでよく取り上げられている。一日にプライベートで2時間以上使っている方は見直してみたほうがいい。因みに吾輩は大体40分程度だ。だがパソコンの使用時間が2時間~2時間半だ。どうしてもそのくらいは使う。内容はメールチェック(メルアドが6個ある)、ポイント獲得、調べもの、このブログ、その他(ユーチューブの閲覧など)だ。パソコンに使う時間をもう少し減らして、その分趣味に費やしたい。

 

 

 

 

ラジオについての歌だ。いい歌詞だ。聴いているとほのぼのとする。ラジオはいいよ。何度助けられたことか。何度救われたことか。本当にありがたい。感謝だ。