生きていたんだよな | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

今日のうつの度合いは10段階中3.5で減薬を開始してから433日目となる。今日は倦怠感、軽いめまいがあったが安定した一日だった。今年も無事に生きられたことに感謝だ。もしあの時事故に遭っていたら、今頃こうしてブログを書くことなくあの世に行っていたかもしれない。あるいは大ケガで病院に入院していたかもしれない。人間はたとえ病気や事故を免れたとしても100%死ぬ。しかしテレビで人が病気や事故で亡くなるニュースを見たりしても、人は無意識のうちに自分は大丈夫だと思っている。だが実際にガンなどの病気になったり、事故に巻き込まれたりすると「どうして自分が」と思ったりする。生きていることを当たり前だと思わず、日々感謝の念を持って生きていくことだ。

 

 

 

「生きていたんだよな」 作詞作曲/あいみょん

 

二日前このへんで
飛び降り自殺した人の
ニュースが流れてきた

血まみれセーラー 濡れ衣センコー
たちまちここらはネットの餌食

「危ないですから離れてください」
そのセリフが集合の合図なのにな

馬鹿騒ぎした奴らが
アホみたいに撮りまくった
冷たいアスファルトに流れる
あの血の何とも言えない
赤さが綺麗で綺麗で

泣いてしまったんだ
泣いてしまったんだ
何にも知らないブラウン管の外側で

生きて生きて生きて
生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
最後のサヨナラは他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

彼女が最後に流した涙
生きた証の赤い血は
何も知らない大人たちに
二秒で拭き取られてしまう
立ち入り禁止の黄色いテープ
「ドラマでしかみたことなーい」
そんな言葉が飛び交う中で
いま彼女はいったい
何を思っているんだろう
遠くで 遠くで

泣きたくなったんだ
泣きたくなったんだ
長いはずの一日がもう暮れる

生きて生きて生きて
生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
新しい何かが始まる時
消えたくなっちゃうのかな

「今ある命を精一杯生きなさい」
なんて綺麗事だな。
精一杯勇気を振り絞って
彼女は空を飛んだ
鳥になって 雲をつかんで
風になって 遥遠くへ
希望を抱いて飛んだ

生きて生きて生きて
生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
新しい何かが始まる時
消えたくなっちゃうのかな

生きて生きて生きて
生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
最後のサヨナラは他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

サヨナラ サヨナラ

 

 

 

 

 

彼女がギターをかき鳴らし歌う姿に圧倒された。そして魂を揺さぶられた。この曲は自殺を否定も肯定もしてないと思う。一生懸命生きた少女を認めてあげている。彼女の他の曲も聴きたくなったので、CDを買ってじっくりと聴いてみたい。